topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

コロッケ - 2009.04.27 Mon

恥ずかしながら・・・

コロッケって、あんまり手作りしなかったんです。

玉ねぎをみじんにして、ひき肉と炒めて、成形して、衣をつけて、揚げて。
けっこう手間も時間もかかるでしょう?
台所が粉やパン粉で散らかるし(私が雑だから)
手が卵やパン粉でべたべたになるし・・・というわけで、たま~にしか作らず。

売っているコロッケって(お肉屋さんのコロッケとか)おいしいですよね?
だから、手をかけるといってもせいぜい生協で買える「コロちゃんのコロッケ」を
家で揚げるくらいで、後はほとんど出来合いのものを買っていました。

「うちはいつも手作りしています。大変じゃないですよ」
という方には呆れられちゃうかも。いや、本当に頭が下がります。


で、先日Sちゃんが
「私、なぜだかものすご~くコロッケが食べたい!」と言っていたのもあり、
ふと、「久々に自分で作ろう!」と思い立ちました。

学校から帰ってきたSちゃんにお手伝いしてもらい
じゃがいものコロッケとカボチャのコロッケをたくさん作りました。
ひき肉と玉ねぎが市販の3倍くらいは入ってるかも、という充実した(笑)ものができました。

コロッケ!

思いのほか、上手に揚がったので記念写真。
味をしっかり目につけたせいか、ソースなしでも食べられる美味しさ。
いや、やっぱり手作りすると美味しいですね。
自画自賛みたいで厚かましいですけれど、本当に美味しかったのよ!
Sちゃんは6個くらい食べたかな。(普段は2個くらいなのに)
美味しいって言って食べてくれる人がいるのは、何よりも嬉しいですよね。

こんなに美味しくできるなら、これからも、たまには手作りしようかと。

でも、揚げものって主婦としては敬遠しがちですよね(私だけ?)
時間がかかるし、後片付けも大変だからねぇ・・・

だから、ほんとに「たまに」ってことになるかもしれないです(苦笑い)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/641-29391d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新宿 «  | BLOG TOP |  » 休日

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。