topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ありがとう - 2009.05.10 Sun

母の日、二人の娘たちは、昼間ちょっと出かけたり
こそこそ部屋で何かやってるな~と思っていたら、夜、プレゼントをくれました。

ありがとう

T嬢からは、ミニバラ栽培セット。調理用のミトン
Sちゃんからは、カーネーションのアレンジ。リサとガスパールの付箋。
そして、メルの写真をプリントしたものの裏に、それぞれからのメッセージが書かれていました。

何て書かれてあったかはもったいなくて公開できませんが(笑)偶然にも
T嬢は
「お母さんが作ったご飯を食べる時の幸せといったら
Sちゃんは
「これからもおいしいごはんを作ってください
・・・と、二人ともご飯のことが書いてありました。
「お母さんはご飯係ってことかい!」とふざけて突っ込みましたけど、
内心とてもうれしかったです。

以前、ネットのとある記事で、「ご飯を作るお母さん」について
心に残る文章があって、メモに残しておきました。
引用元もわからなくなったのですが、かなり要約して一部紹介します。

「そのひとは、目分量で醤油でもみりんでも思い切りよく鍋の中に入れ
その慣れた手つきの確かさが、
自分の作った食事で子どもを育てた歴史を証明しているようでした。

家族を作って誰かと暮していくことは、女の人にとっては多くの場合、
日々その誰かのために、台所に立つことでもあります。
それは時として、本当に大変なことだし、忙しかったり、気持ちが乗らなかったり。
それでも、食事を作るということは、家事の中で最も「誰かのために」という思いが
表れる部分ではないでしょうか。」


・・・・と、こんな感じの文章で、
私は、時々手抜きもするし、外食もしちゃいますが、
それでも家族のためにご飯を作るのは楽しいことです。
でもやっぱり、疲れる時もあります。

・・・そんなとき上の文章を読んで、
目分量で思い切りよく料理を作れるのは
自分の歴史なんだなあ、自信をもっていいんだなあ、とちょっとジーンとしたものです。

家族のため・・・って、あんまり恩着せがましくは言うのは、
好きじゃないんですけれどね。
自分も美味しいものが食べたいし、作るのが好きだからこそ、
毎日の食事づくりをするわけなんですが、
実際に娘たちにこうやって書いてもらうと嬉しいですね。

私自身も、自分の母が作る御飯が大好きで、たくさん食べて大きくなりました。
母が台所に立つ姿、食事の風景、
そういうものが今の自分にかなりの影響を与えているのも事実です。

ご飯って、家族で食べるご飯って、本当に大切ですよね。


ご飯の話ばっかりになっちゃいましたけど、
娘たちありがとう。
プレゼントももちろんだけど、日々、私に幸せをくれてありがとう。
あなたたちは二人とも、私の娘にしては上出来すぎるかもよ!
(ほめすぎほめすき(^^ゞ)


さてさて、
最後は手作りパン写真。

オレンジパン
おとといの朝のパン。
オレンジピールを細かくしたもの(オレンジミンスって言うんですって)を
たくさん入れた食パン。
オレンジの香りが立って、生地もふんわりしっとり仕上がって、これは大成功!
まだ、オレンジミンスが残っているのでまた作ります。

カレーコロッケ入りパン
ハニーチーズパン
こちらは、今朝のパン。(前の晩に焼いておいて、朝温め直したのも)

上がカレーコロッケ(冷凍もの)入りの食事パン。
下は、クリームチーズとはちみつを入れた甘いパン。
甘い方が美味しかったかな。
表面に塗る卵黄がちょっと焦げすぎました。
これは、卵黄を水でのばして塗るべきところを、うっかり忘れて
卵黄そのものを塗ってしまったからです・・・・残念!!







関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/649-c98ada83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イベントご案内 «  | BLOG TOP |  » ホントはいいヤツ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

