topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

いつの間にか - 2009.05.19 Tue

今朝、ナスの花第一号が咲きました。
ナスの花

昨日見た時はつぼみも小さく、開花まではあと数日かかるなと思っていたので
朝、キレイに開いた薄紫色の花を発見して、ちょっと感動しました。

我が家の狭小ベランダ菜園でも、花や野菜たちは育っているんですね。
一生懸命手をかけても、思い通りにならないこともあり、
逆に、ちょっと放っておいてもちゃんと育っていたりして、
いつの間にか、それぞれそれなりに成長しているのです。

こういうのって、子育てと共通するものがあるんだなあ・・・なんて書いたら
どこかの教育評論家、または教育熱心な人のエッセイみたいでイヤだわねぇ~。


でも、本当に「いつの間にか育っている」っていうのはありますね。

一昨日の日曜日、Sちゃんのピアノ発表会があり、
リハーサルでミスがあったり、Sちゃんには珍しく過度の緊張状態で、
かなり心配だったのですが、本番はちゃんと弾きこなしてくれました。
ちょっとのミスはうまく流して、止まらずに弾けていましたから、
ミスって言っても、他の人には分からない程度だったんじゃないかな。

子どものピアノ発表会も、数々見てきました。
そのたびに、練習が嫌になってるのをなだめたり、怒ったり、
本番が近づけばこっちが緊張したり、洋服はどうする、髪の毛はどうする、リボンは?と、あわただしく過ぎて。


でも、どうやらこれでいったんおしまいになりそうです。
Sちゃんのピアノ教室は1年半に1回くらい発表会があり、
次の発表会はちょうど受験勉強の時期と重なりそうなのです。
別にピアノをやっていても勉強できるじゃん?と私は思っているのですが
このあたりの年齢が、ちょうど習い事の区切りの時期でもあるんですよね。
回りの友達の話などを聞いても、長くやっていた習い事はここらで終了。
受験勉強(塾)にシフトしていく・・・・ということが多いみたいです。

何事も本人の意思次第です。今、Sちゃんも色々考えているみたいです。
好きで、長く続けてきて、そこそこ上手に弾けるようになりましたから
辞めるも続けるも本人に決めさせようと思っています。
塾も行きたいならば行きましょう、という感じ。

T嬢が幼稚園のころに始めた音楽教室の発表会から
一昨日のSちゃんの発表会までをずーっと見てきて、
娘たちの緊張した顔が可愛かったり、成長した姿に感動したり
色々楽しかったなぁとしみじみ思います。

今後は、楽しみながらピアノを弾いていってくれたらいいかな。
高校生になってからでも、大人になってからでも
また始められますものね。



さて、今日はホームベーカリーでパウンドケーキを焼きました。
材料を入れて(ドライクランベリーも刻んで混ぜました)
あとは放っておいてOK!
仕事中にケーキが焼ける良い匂いが漂ってきて、おなかが空きました

ドライクランベリーケーキ

手軽に美味しくできるのでラクでいいのですが、
ケーキ類に限っては、自分で混ぜてオーブンの様子を見ながら焼く方が
美味しさの点では勝ちかな?と思います。
Sちゃんからは、
「これ美味しい!全部でも食べたいくらい!」
って言ってもらえたので、それが何よりですけれどね。




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/653-926cc91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マスクの騒ぎ «  | BLOG TOP |  » 張り切るおばちゃん

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。