topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

マスクの騒ぎ - 2009.05.21 Thu

町に出てみると、マスクをした人はまだちらほら、というところ。
花粉症の時期の方が、ずっとマスク人口が多いんじゃないかという感じの
さいたま地方です。

でも、日々の報道を見るにつけ、マスクは買っておいた方がいいのかな
とちょっと思い、家にはまだあるけどとりあえず、と思って立ち寄ったドラッグストアにはマスクはひとつもありませんでした。
それから、他のいくつかのドラッグストアに行ってみましたが、どこも品切れ。
百均のマスクさえ、無くなっていました。

最後の頼み?のヨーカドーは(ここは50枚組など、たくさん置いているので)
「次回入荷は未定です」という張り紙が・・・
「今、世の中はこんなことになっているのね・・・」と思いつつ、
しかし、こんなに騒ぎになってしまって、これでいいのかなぁ、と疑問にも思います。

オイルショックで、トイレットペーパー争奪戦があったことは、
ニュースで見て知ってはいますが(幼い頃のことなので記憶はナシ)
これと、似たようなことが今各地でおこっているのかもしれませんね。
もちろん、実際に感染者多数の地域は、すごく切羽詰まった問題なんでしょうけれど。


こんなこと、誰でも読めるブログで書いていいのかどうかわからないのですが
マスクって、そんなに効果があるの?
無いよりはマシ、っていうことなの?
まず、そこが疑問です。

患者自身が、咳やくしゃみを、飛ばさないようにという理屈はわかります。
あと、不特定多数の咳やくしゃみを、さらにはウィルスを吸い込まないため
っていうのもありますよね。
でも、完璧ではないですよね。(何事も完璧ってことはないでしょうけれど)


なぜ、こんなことを思ったかというと、

いつもの地下の食品売り場へ行ったところ、
レジの人たちをはじめ店員さん全員が、マスクをしていたのです。
(ちょっとびっくり、異様な感じでした)
それに対して、ごった返す買い物客のほとんどは、マスクをしていない・・・
そういう状況になんだか、とても違和感をおぼえたんです。
人ごみの中で働く人たちは、自衛手段としてのマスクも必要でしょうが、
これだけの混雑で、店員さんだけマスクをしていても
それで何ほどかの効果があるのか、っていうのが分からないところです。

踊らされている、というか煽られているのかなあ・・・という思いもあり
それでも、不安感もあったり。

家に帰ってから、この状況をT嬢にメールしてみました。
そしたら、
「大学の近くの薬局に行ってみたけれど、ひとつもない!」
と驚いた声で電話がきました。
その後、T嬢は大学の生協で、いくつか売っているのを見つけてくれて、
とりあえず、少し買っておこうか、ということになりました。
うちで、一番感染の可能性があるのは、まずT嬢かなぁという気もしますし。


普段でも使っている、除菌せっけんで手を洗うことと、うがいをすることと
手の消毒用アルコール液と、マスク。
これ以上、あとはどうすればいいんでしょう。

冷静に普段通りに生活をしていたいと私は思っているのですが
世の中は、そうじゃない状況なのかもしれませんね。

決して油断しているわけではありません。
でもマスクが消えちゃうほどのこの状況はやはり何かおかしい。
緊急時の人間の心理とか、行動パターンって、こういうものなんだなあと
あらためて思います。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/654-5a4afb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨のTDL~その1~ «  | BLOG TOP |  » いつの間にか

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

