topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

日本銀行見学~後編~ - 2009.06.02 Tue

日本銀行見学の後編です。


日銀を出たあと、その周辺のビル(三井本館、三越などなど)の外観を見ながら
ガイドをしてくださっている方の解説を聞きつつ、日本橋方面に向かいました。

日本ビル
途中で目に付いたビル。

すごく私好みのビルでした。
昭和30年代~40年代のオフィスビルっぽいな、と思い(その頃のビルが好きなのです)
調べてみたら確かに1962(昭和37年)竣工の「日本ビル」でした。
私、ちょっと見る目ができてきたのかも?とうぬぼれています(^^ゞ
これは、もう一度個人的に訪れて、全体像を撮影したいです。


野村証券本社
日本橋のたもとにある、「野村証券本社ビル」
渋くていいでしょう?
ちょっと威圧感がありながら細部のデザインが凝っています。
1930年(昭和5年!)に完成したものです。


駿河ビル
これも日本橋のすぐそばにある駿河ビル(スルガ銀行の東京支店ビル)
これは比較的新しいと思うけれど、黒一色、しかもぬめっとした光沢があって
きれいなビルだなと思いました。
これについてはまだ情報収集中。

日本橋から三越
日本橋から三越を見たところ。
やっぱりどこの三越よりも、日本橋の三越がいいなあと思いますね。
(こちらは新館の入口のほうですが、三越正面の写真は次回に~)


日本橋

日本橋2

日本橋の上を走る高速道路を、全部撤去しようという動きがありますね。
実際に橋の上に立ってみると、やはり高速は邪魔です。
おかげで日当たりは悪いし。
できるなら撤去した方がいいとは思いますが実現するかどうか
税金の大量投入という問題もありますからね。

けれど、こうして高速を作ったことで、日本が発展してきたという側面もあり
ここだけではなく、たくさんの川や建物が高度成長(オリンピック前)という名のもとに
失われたわけです。
つまり、自然や文化財や名建築を破壊した上での「発展」ということで、
反省すべき負の遺産かもしれないけれど、こういう姿が日本の実情、っていう気もします。

だからこのまま反省材料として今の姿でもいいかもしれない・・・と
ちょっと意地悪な考えも浮かびます。日本橋には可哀想だけれど。



イベントにはあと2つ参加する予定です。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/660-1241b826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本銀行見学~前編~ «  | BLOG TOP |  » ピザ!

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。