topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

染谷花しょうぶ園 - 2009.06.12 Fri

午後から、さいたま市見沼区にある「染谷花しょうぶ園」に行ってきました。

しょうぶ園1

ここは、植木業を営む方の所有地で、低湿地帯であることから植物が育たず、
少しづつ手を加えて、広い花菖蒲園にした・・・というところだそうです。
現在は東屋や売店、木製の見学用の遊歩道なども作られています。

ここって、一年12か月のうちに6月の1か月間しか公開していないんです。

今まで知らずにいて、たまたま情報を得て行ってみたのですが、
平日というのに、園内には見学の方が多かったです。
(土日はもっと混雑して駐車場も満車、路駐多し・・・とのこと)

園内には300種類ものしょうぶ、あやめなどがあるそうですが
素人の私にはあまり違いがわかりません(^^ゞ
ですが、本当にいろいろな色と大きさ、微妙な色の入り方の違いとか
それぞれが綺麗でしたよ。

しょうぶ1

しょうぶ2

しょうぶ3

思っていたよりもずっと花の数が多く、遠くの方まで一面の花しょうぶ。
といっても、1時間もあればゆっくり回ることができます。

あじさい

園内にはたくさんアジサイも植えられていました。
梅雨時、初夏の静かな庭、という風情。

緑のトンネル

花しょうぶ園の前の道は両側が木立になっていて
ジブリアニメ風にいえば「緑のトンネルみたいだね!」っていう感じ。
森、と言ってはオーバーですが、空気の匂いもうちの界隈とは全く違い
すっきりひんやりしていて実に気持ちが良かったです。
ちょっと心が落ち着きました。

さいたま市、広いですからね。
まだまだ知らない場所がたくさんあるんだなぁと。

お近くにお住まいの方は、ぜひ行ってみてください。
6月限定のおススメスポットです。

「染谷花しょうぶ園」 
さいたま市見沼区染谷2-248(周辺道路に案内看板がありました)
入園料:大人500円
駐車場:300円

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/665-c6460a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガクアジサイ «  | BLOG TOP |  » 梅雨の晴れ間

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。