topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ガクアジサイ - 2009.06.13 Sat

昨日行った「染谷花しょうぶ園」の向かいに花の即売所があり
そこで「アジサイ」を買いました。(夫に買ってもらいました)

ガクアジサイ1

これはガクアジサイで、「城が崎」という品種だそうです。
伊豆の城が崎に自生していたものが原種で、
ガクアジサイの中では「隅田の花火」とこれが一番出回っているようです。

ガクアジサイ2

中心の細かい部分がじつは花で、回りの花びらに見えるものがガク(萼)
このガクの部分が特徴的で、小さな花を取り囲む「額」のようにも見えますね。

一見して、ガクのほうが花びらに見えてしまいます。
ガクアジサイ3
この、八重咲きの花びらのようになっているところが、気にいりました。

ふつうのアジサイも大好きですが、このタイプもきれいですよね。

花が終わったら剪定して、ちゃんと1年間管理して、来年も咲かせたいもの。
うまくできるかどうか・・・・
地植えができないので、鉢植えの状態で上手に管理できるか
ちょっと心配です。


今日は忙しい日で、午後1時半まで仕事。
そのあと車の中でお昼を食べながら、さいたま市民会館「おおみや」へ
埼玉県吹奏楽連盟の南部地区演奏会を聴きに行きました。
Sちゃんの舞台を見に行ったというわけです。
二年生になり、大勢の前で演奏する機会も増えましたが
そのたびに緊張しきった表情がうかがえて、私の方もいつもドキドキしてしまいます。
そして演奏を聴いているうちに、必ずウルウルしてしまう。これもいつものこと。
子どもが必死に頑張っている姿っていうのは、
何度見てもけなげで可愛くて、泣けてしまうんですよね。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/666-c1b3601a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メル、受難の日々 «  | BLOG TOP |  » 染谷花しょうぶ園

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

