topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ハイジの白パン - 2009.06.18 Thu

娘の学校から通知がきて、さいたま市内でも新型インフルエンザの感染者が出た、とのこと。
今のところ、児童生徒とは関連性のない患者なので休校などの措置はとらないけれど今後、感染状況を把握して・・・・・場合によっては休校措置もあり得ます。
というお知らせでした。

ニュースでもあまり騒がなくなりましたけれど、確実に感染は広がってはいるんですね。
でも、感染者の行動履歴などを追って、児童生徒とは関連がない・・・ということまで詳しく調べたり、大変なことなんだなと思わされます。
別に、のんきに構えているわけではないですけれど。

このままだと、本格的にインフルエンザが流行するであろう秋以降が怖いですね。


もうひとつ、さいたま情報(?)としては、
少し前の日経新聞の記事で、浦和パルコが秋までにまたまた店舗の見直し、入れ替えをするということで、
今度は、「家電」と「ペット」事業に力を入れるらしいですよ。
「ペットのお洋服の店」は一度撤退しているので、今後はもしかしたらペットショップ、トリミング、などを考えているのかもしれません。

浦和駅周辺には、家電量販店が無いんです。かつてはあったのですが。
何か必要があれば、車を使って数キロ離れた店舗に行っていましたから、
さほど不便ではなかったのですが、でも
「プリンターのインクが切れた!」とか、急な用事で買いに行きたくても近くにない・・・・という問題はあり、
どこの家電量販店が入るのかはわかりませんが、あると便利になるかな、と思います。

うちのダンナさんにとっては、パルコで時間を潰せるようになって嬉しいかも(笑)
今のところ、大人の男性が興味をもって入れる店舗って、少ないですからね。

もともと、パルコ出店計画があった時、「イオン」か「パルコ」かという話があり、
色々と政治力が働いたり、利害関係とかお上の事情とか、あったそうなんです。
個人的には「イオン」はどこにでもあるから「パルコ」がいいなって思っていて、
その通りになったわけですが、パルコの魅力は捨てがたいですけれど
今となっては「イオン」の方が集客力はあっただろうな、と思います。

なんだか、パルコのイオン化傾向が進んでいるような気がします。
嫌じゃないけれどね。少々複雑・・・・・・収益を考えれば仕方ないのでしょうが。


さてさて、
話はがらっと変わりまして、本日のパン写真。
「ハイジの白いパン」なんていうネーミングで、パン屋さんでも時々見かける
白いパンを焼きました。
これ、低温でやわらかく焼くだけなんですが、ちょっと目を離すと焼き色がついてしまい・・・
二度目のチャレンジでどうにかうまく焼けました。

発酵中

↑ ホームベーカリーで一次発酵までをして、分割し丸めた物です。
これがきれいにできると、それだけでウレシイ(笑)
つるんと柔らかいのが並んだ状態が可愛くて、この丸める作業が一番好きかも(*^_^*)
ずーっと丸め続けたいくらい。

ハイジの白パン

↑ハイジの白パン焼きあがりです。
生地自体も白く柔らかくなるように、牛乳とコンデンスミルクを入れ
二次発酵のあと、150度のオーブンで15~18分くらい焼きました。
うちのオーブンは古くて小さいので、よ~く注意していないと、焼きムラや焼けすぎ・・・という問題があります。

でも、ふわふわで美味しかった~!
マーガリンやハチミツをつけて食べました。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/668-bc953a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベランダ菜園レポ «  | BLOG TOP |  » メル、受難の日々

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

