topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ベランダ菜園レポ - 2009.06.19 Fri

ベランダ菜園を始めて1ヶ月以上が過ぎ、
強風や曇り空の多かった五月、梅雨入りした六月と
ひ弱な野菜や花たちには過酷な環境ですが、
どうにかそれぞれ成長しています。

ピーマンの花
ピーマンの花

ピーマンは苗を買った時に、すでに1つだけ花が咲いていたのですが、
それはすぐに落ちてしまって、その後なかなかつぼみがつかないなあ・・・
と思っていたら、この一週間くらいでどんどん成長しています。
花も4輪ほど咲きました。あとはこれが実になるかどうか・・・です。


ミニトマトはとても丈夫で、強風にも倒れず、現在1本に10数個の実が付いています。
花のつぼみもたくさんあるので、もっと増えるかな。
まだまだ緑色なのですが、赤く熟すのが楽しみです。


ナスは、これがなかなか大変で・・・・
今まで何度も花が咲いたのですが、ことごとくそのまま茎から落ちてしまうのです。
「ナスの落花」っていうのは、珍しいことではないそうなのですが、
「受粉しなかった」というだけでなく、調べると理由はいろいろあるんですね。

それがね、
・日当たりが悪い。(これはあると思う)
・水不足または、水のやりすぎ
・肥料不足または、肥料のやりすぎ
・虫害
 
などなどありまして、水のやり方、肥料の量に関しては
まったく、「どっちやねん!!」って言いたいくらい。
適度な量っていうのがわかりません。
あげすぎても足らなくてもダメなのね。

ナスは実がなるところまでは行けないかも・・・と早くも弱気になっています。
でもまあ、淡い紫色の花を眺められるだけでも良しとしましょう。

日光に当たる時間が短いのは仕方ないとして、
虫の被害にはあわないよう毎日何度もチェックしています。
野菜にばかり気を取られていたわけではないですが、
昨日、マリーゴールドとマツバボタンのつぼみに、アブラムシを発見。
アブラムシって、突然発生しますよね・・・
鳥肌を立てながら駆除しました。

植物を育てるうえで、虫を気持悪がっていてはいけないし、
駆除するのも慣れましたけど、できるだけ見たくはないですよね。
早く気がついて(野菜に被害がなくて)良かったです。


さて、
台所を片づけていたら、お正月のお汁粉用にかった「こしあん」があと1袋
残っているのに気が付きました。(いや、知ってはいたんだけど使うタイミングを逃していたんですね)

「もう、半年過ぎてるじゃん!でも賞味期限はまだまだ大丈夫」
ということで、同じようにかんてんパウダーが1袋残っていたので
迷わず「水ようかん」を作りました。

水ようかん
ちょっと気取って、一人分ずつ器に入れてみました(笑)

水500CCに寒天パウダー4グラムを溶かし
ぐつぐつと2分ほど煮立てて、こしあんを入れてきれいに溶かします。
塩を少々投入、甘いのが好きな人は砂糖も追加してくださいね。
(私はこしあんが甘いので砂糖は入れませんでした)
そのまま、数分弱火混ぜながら煮ます。
火を止めてぬるい状態になるまで、時々混ぜ返しながら冷まし、
型にいれて冷やしてできあがり!

夏のおやつ。
たまには和風もいいですよね。
娘が帰る頃には冷たくなっていて、「おいしいおいしい」と
一気に食べてくれました(*^_^*)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/669-86924673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の準備 «  | BLOG TOP |  » ハイジの白パン

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

