topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

感動 - 2009.07.22 Wed

今日の皆既日食、楽しみにしていた方も多かったと思います。
わたしの住むところは、見えたとしても部分的に欠ける程度だということで
それでも、気配だけでも体感したいものだな~、でも仕事があるし~
と思っていましたが、朝からあいにくの雨。
空には重い雲が広がっていました。残念。

朝から、テレビ各局があちこちからで中継をしていましたが
どこも雨模様だったり、うるさいだけだったり、
やっぱりこういうときはNHKですね。
家族が帰ってきたら見せてあげたい気持ちもあって、録画しました。

いや~、きれいでした。
特に、NHKでは硫黄島からとその近くの海の上(船の上)からの中継が、本当に美しく素晴らしかったです。
こういう自然の現象って言うのはちょっと言葉が見つからないような感動を覚えますね。
幻想的でちょっと怖い感じもして。
硫黄島は360度、回りがきれいに晴れ渡った空と海だけで
そこが次第に暗くなっていき、また夜が明けたように明るくなる、
その変化が不思議で神秘的で、じーんとしました。
生で体験できたらどんなに感動したかと思いますが、
これだけきれいな映像で見られただけでも満足です。

次に、日本で見られるのは26年後なんですって!
26年後、絶対に健康でいて、ちょっと口うるさいおばあちゃんになって、
また見たいと思います。
娘Sちゃんは、「私はその時40歳か~、ええ~!」と信じられない様子でした。
26年後、娘たちとその子供たちと一緒に見れたらいいですね。
「26年前にも見たんだよね~」なんて言いながらね。


さて、最後は今朝のパン写真

全粒粉パン
全粒粉を20%くらい混ぜた粉で作りました。
中には刻んだクルミとレーズンを入れて、少しだけ塩を普段より多めに。
見た目はハードパン系ですが、それほどどっしりした感じではなく、
皮がパリっと、中は全粒粉は入った分噛みごたえがあって、もっちりでした。

くるみの入ったパンって美味しいですよね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

早くも26年後の渋滞予想をしてるダンナさま、行く気満々ですね(^_-)☆
まだまだ先の話だけど、絶対見るぞ!と今から楽しみです。
足腰を鍛えて健康でいないとね(^o^;)

No title

今日は テレビの映像(NHK)で十分満足しました!
感動的でしたね。
次は26年後・・・ 健康でいなくてはね。
調べてみたら埼玉の上の方(栃木~茨城)が皆既帯だったよ^^v
和さんは、「やっぱり海岸線だよな。日曜日(9/2/35)だから 高速混むぜ~」ですって(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/682-8d1693ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここ最近のこと。 «  | BLOG TOP |  » 強い味方

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

