topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

雨の日の散歩? - 2009.07.27 Mon

今日は、「さいたま市民会館おおみや」で、さいたま市内の中学の
定期演奏会がありました。
といっても、私は仕事で聴きに行くことができません。
朝早く送り出したときは暑い晴れ空だったのに、午後から次第に曇り空・・・
そのうち強い雨が降ってきました。

Sちゃんは傘もカッパも持って行かなかったので
このまま降り続くと、会場から中学までの道のりや自転車での帰り道、
きっと大変なことになります。
気合いを入れて、なおかつ急いで雨の中を会場まで行きました。
行きはさいたま新都心まで電車、そこからタクシーを使い、
どうにか終了時刻まで間に合いました。

人ごみの中、娘を探して雨具を渡して「お疲れ様」といってるうちに
雨はほとんどあがってしまい・・(そんなことかとは思っていたけれどね)

それなら帰りはゆっくり歩こうと、大宮駅に徒歩で向かう中学生とは別れ、
私は新都心駅までの道をのんびり歩きました。

参道

この道は、さいたま新都心の駅近くから、大宮氷川神社まで続く参道なのです。
両側には古い大きなケヤキ並木。
自動車は神社方向への一方通行だけで、歩道が比較的広くとられているのでのんびり歩くにはとても気持ちの良いところです。
参道の両側には小さな神社や古い家があり、静かな通りです。

参道入り口
ここが参道の入り口、
「是より宮まで十八丁」とありますね。
一丁("町")は約109メートルだそうですから、大宮氷川神社まで約1962メートルのところですね。
ここから2キロ弱くらいで行けるならば、もう少し涼しくなったら
神社まで歩いてみようかな・・・

会館からは10分くらい歩いたので、だいたい7~8丁分のお散歩だったかな。

参道入り口の鳥居
新都心から大宮方向に向かうと見える大きな鳥居。
これが「一ノ鳥居」と言い、参道のスタート地点です。
(今日はこの奥から出てきた、ということなのですが)

車で通ったことは何度もありますが、中を歩いてみたのは初めてでした。
こうして入口を見ると、暗くてちょっと怖い感じもしますが、
実際歩いてみるとそうでもなく、実に気持ちの良い涼しいお散歩道でした。


浦和に帰って来たのは6時過ぎ。
すっかり雨は上がり、夕焼け空がきれいでした。
結局、Sちゃんはほんの少しの時間しか傘をささなくて済んだらしいし、
「タクシー代までかけて雨具持って行かなくてもよかったかなぁ・・・」
なんて、ちょっと思ったけれど
雨のおかげで、思ってもみなかった静かなお散歩ができたので
まあ良しとしましょう。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/684-6c653bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やったー! «  | BLOG TOP |  » ここ最近のこと。

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。