topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

帰りました - 2009.08.20 Thu

19日に帰省先の秋田から帰ってきました。
6泊7日の旅。
今回はずーっと晴れの日が続き、楽しめました。

SAにて

いつもは家の中にばっかりいるメルも、お出かけ続きで元気一杯。
でもちょっと最終日は疲れちゃったみたいでした。

今回の帰省中、私の高校の同窓会がありました。
中学の同窓会はいままでにも何度かやっているのですが、
高校の同窓会は、なんと成人式以来。
もう、はっきり言って誰だかわからない人もいましたね(笑)
それでも、話をしているうちに高校時代の顔がはっきりよみがえってきて、
とても懐かしい時間を過ごしました。

私自身、旧姓で呼ばれたのって何年ぶりだろう・・・
「島津~(私の旧姓です)、元気だったか~」と声をかけられ、秋田弁での会話も弾みうれしかったです。


会の最初に、亡くなってしまった同窓生の名前を挙げて
皆で黙とうをしたのですが、320人位の同窓生のうち、
10人以上が亡くなってしまっていてショックでした。
一緒に遊んだこととか、高校時代の姿を思い出してさびしく、悲しかったです。
そういう年齢になっているんですね。

同窓会で一番の驚きは、高三の時の担任が定年退職後に
秋田市郊外でジャズ喫茶をはじめた、ってことです。
それも、冬季は雪かきが大変だからお休み、というマイペースな仕事ぶりで、
(実際雪は大変なんだけど)たぶん、あまり儲けなくてもいいんじゃないかな?
長年コレクションしてきたレコードやCDと、オーディオ機器を
自然豊かな場所でお披露目してる、ゆったりした方針のようです。

なんともうらやましい老後です。
そうやって好きな音楽を聴いて暮らしていけるなんてね。

恩師が経営しているお店は、秋田市周辺の人でないと行けないとは思いますが
いちおうご紹介 →地元新聞の記事
もうひとつ→食べログのクチコミページ


花火

夏休みの最終日は、恒例の花火。
自宅の庭でやるので、あまり派手な花火はできませんけれどね。
これで、「ああ、今年の夏休みも終わっちゃうね・・・」という気持ちになります。

今年の帰省はあちこちにお出かけもしました。
その写真は明日、また更新します。

これは↓予告・・・??
お姫様?2
↑このお姫様たち(不慣れな洋装をした明治時代の女性か??)は
どこでこんなコスプレをしているのでしょう(笑)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/690-6c8033cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み~小坂鉱山事務所~ «  | BLOG TOP |  » 帰省中

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。