topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

夏休み~小坂鉱山事務所~ - 2009.08.21 Fri

携帯で読んでくれている方、今回は写真が多いので表示しきれないかも知れません・・・ご了承ください

秋田の北部に小坂という町があります。
ここはかつて、「鉱山(銅山)」で栄えた町。
そこに建てられた「小坂鉱山事務所」を見学に行きました。
秋田の南端にある私の実家からは、東北道を利用して2時間半。
ちょっと遠いのですが、一度は訪れたい場所でした。

全景

明治38年に建てられた小坂鉱山事務所は、
新しい事務所建設に伴い、移築・復元され、
現在「国指定重要文化財・旧小坂鉱山事務所」として公開されています。

復元時に、できるだけ当時の壁の色、材質などを残すようにしたそう。
内部は新しい材料なども使っており、すべてが当時のまま、というわけではありませんでした。
そこがちょっと残念ですが、劣化した部分は修復しなければならないし、強度の問題もありますから、仕方ないですね。

ルネッサンス調の外観は、連続する窓や屋根の3つの飾り窓など
見所が多いです。
本当に美しくバランスの良いデザイン。派手すぎてもいないでしょう?
これが、広い公園の奥に建っていて、最初に全体像が見えた時は感激でした。

バルコニー付きポーチ

この建物に豪華な印象を与えている、バルコニー付きポーチ。
上部の透かし彫りは、繊細で美しく、ちょっと見えにくいかもしれませんが
「藤の花」と「田」の字をデザインしています。
これは、当時「藤田組」がこの鉱山を経営していたから。

内部には1階から3階まで続く、らせん階段があります。
らせん階段
階段の柱は、秋田杉1本を継ぎ目なしで使用。
手すりなども当時のまま、艶っぽさが素敵でした。

階段の最上部には照明が取り付けられ、事務所でありながらも
シックで上品な印象でした。
らせん階段2

全体としては、「豪華」というより「美しい」という感じのオフィスビル。
内部の廊下や窓枠などは、きわめてシンプルでありながら
連続性、規則性があって整然としたデザインで、とても好感が持てました。
小坂鉱山の歴史については色々ありますが、これだけの大きな建物をよく残してくれたなあと、それだけでもたてもの好きにはありがたいです。

詳しくは公式ページ→ こちらから

で、昨日一枚だけ紹介した娘たちの写真はここで写したもの。
実は入館料込み千円で、30分間好きなドレスを選んで着られるのです。
これがなかなか楽しくて(笑)
娘たちはノリノリで(ちょっと暑かったけれどね)ドレスに着替えて、
バルコニーやらせん階段で写真を撮りまくりました。

「お母さんも着てみれば?二度とないチャンスかもよ」と言われ、
かなり心が動いたのですが(動いたのか!)やっぱり恥ずかしくて・・・
観光客も多かったですからね、娘たちだけなら「あら、かわいい」と言われても、私まで一緒だと・・・う~ん・・・
というわけで自粛しました。

娘たち

建物の前方は広場になっていて気持ちよく視界も広がり、
ちょっと手を振ってみたり・・・気分はお姫様だったようです。

Sちゃん

T嬢

30分以内ならば何着着替えてもOKということで(着付け担当の人がいるのです)
大急ぎでもう一着お召し変え。
後ろ姿の写真は携帯で撮ったので、ちょっと画像が粗いですけれど。

もちろん、正面からの写真はたくさん写して、いずれプリントして見合い写真にでもしようかと・・・というのは冗談ですが、いい記念になりました。
(見てみたい方は個人的にお知らせください、なんてね(*^_^*))


秋田での夏休み日記、また明日に続く予定です。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/691-97014511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み~十和田湖周辺~ «  | BLOG TOP |  » 帰りました

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。