topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏休み~十和田湖周辺~ - 2009.08.22 Sat

前回↓のつづきです。

小坂鉱山事務所と同じ公園内に、「康楽館」という古い大きな芝居小屋があります。

康楽館

ここは、「今も営業している日本最古の木造芝居小屋」で
明治43年築、一時期閉館していたのですが、町の人たちの努力もあり
再び芝居小屋として営業を開始、
現在は重要文化財の指定を受けて、保存にも努力を払いつつ
昔ながらのお芝居をちゃんと見せてくれるところなんです。

残念ながら、ちょうどお芝居が始まったところだったようで
内部の見学は時間的に難しそうだったのであきらめました。
これだけ大きな、しかも仕掛けが色々ある木造の小屋って
そうそうあるものじゃないですからね。
見られなかったのは残念でしたが、また訪れる日の楽しみとしておきます。

康楽館の公式ページは →こちらから


さて、小坂町から車で1時間ほどさらに北に向かい
「十和田湖」に行ってみました。

十和田湖1
湖が見渡せる展望台からの眺めです。

初めて訪れたのですが、もう本当にきれいで想像以上に大きくて
引き込まれるような美しい湖でした。
十和田湖は、手前側半分が秋田県、奥の半分が青森県です。
湖面に島のように見えているのは半島で、手前が秋田県、ちょっと右奥にあるのが青森県なんですって。
湖のずーっと遠くに青く霞んで見えるのは、八甲田山、そのほかの山並み。

言葉が足りなくてうまく書けませんけれど、静かで雄大で
本当に「心が洗われる」という言葉がオーバーじゃないほどでした。

十和田湖2

夕ぐれが近づいていたのですが、湖畔を少しだけドライブして
小さなカフェに立ち寄りました。
湖の岸にテーブル席が並んでいたので、そこはメルもOK(助かります)

周辺には素敵なホテルもあり、大人の避暑地という感じもし、
いつかまたきっと、ここに来ようと決めました。


十和田湖の東側には奥入瀬渓谷があり
西側、青森との県境には「世界遺産」の白神山地があります。

こうしてみると、自然の宝庫、恵まれすぎた環境ですよね。
今まで秋田の北部って訪れたことがなかったのですが
奥入瀬や白神山地にも絶対行こう!という気持ちになりました。

・・・と実はここまででデジカメの充電が切れてしまい
その後立ち寄ってみた、「大湯環状列石(大湯ストーンサークル)」の
写真は携帯で写した ↓これだけです。(残念・・・・)
大湯ストーンサークル

こちらは縄文時代後期の遺跡群があるのですが、
あまりに広いのと、暗くなってきたのと、お疲れぎみだったので
ちゃんとは見ていないのですけれど、石の並べ方、立て方などがちょっと不思議で
「宇宙人との関連があるのか??」みたいに言われることもあるのですが
どうなんでしょうね・・・・縄文時代の人が、何か意図と意味をもって並べたものだと思うのですけれど。

公式ページは →こちらから
ご興味のある方はのぞいてみてくださいね。

風に吹かれるメル
広々した遺跡に吹きわたる風に、メルも気持ちよさそうでしたよ。

夏の思い出、まだ続きます!





関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/692-f996a4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み~西馬音内の盆踊り~ «  | BLOG TOP |  » 夏休み~小坂鉱山事務所~

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

