topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏休み~西馬音内の盆踊り~ - 2009.08.26 Wed

ちょっと疲れ気味で更新さぼっておりました・・・

盆踊り3

夏休みの記録、最後は「西馬音内の盆踊り」です。
西馬音内(ニシモナイと読みます)は私の実家の隣町。
車で20分程度のところにある町です。
ここの盆踊りは大変独特で、幻想的です。
流れるような静かな動き、きれいな手先、足の運び方・・・
どれをとってもとても美しい踊り。
ごく一般的な「盆踊り」とは全くの別物と言ってもいいでしょう。

日本三大盆踊りのひとつでもあります。

子供の頃は、ちょっと怖いという気がしてそれっきりになっていて、
今年本当に久しぶりに見に行きました。

盆踊り1

この盆踊りの魅力のひとつは、踊り手の衣装です。
「端縫い(はぬい)」と呼ばれる着物は、色々な着物の生地を
配色とバランスを考えて縫い合わせたもの。キルトみたいなものでしょうか。
ず~っと昔から、代々受け継がれてきた着物を着る人が多いようです。
古くからの美しい着物の生地が見事に組み合わされていて
本当にきれいです。

また、編み笠や頭巾で顔を完全に隠して踊るのも特徴のひとつです。
顔を見せないのは、亡者を表現しているとか色々諸説あるようですが
笠のおかげで、踊り手さんがみんな美人に見えるなんて話もあり
確かに、うなじだけが覗く様子はちょっと艶っぽくてきれいです。
(実際はかなりの高齢の方も踊っているのですが、ものすごく上手!)

盆踊り2

西馬音内はとても小さな古い町で、メイン会場となる通りもせまいのですが
古い日本家屋がいくつも残っていて、それがまた魅力になっています。
↑上の写真のように、渋~い旧家の二階から眺めることができるなんて
うらやましい限り。ここの家の親戚になりたいです(笑)

盆踊り4

踊りは、深夜になるほど踊り手の人数が増え、
また、上手な人ほど遅い時間に参加する、ということで
最後のほうは、本当に圧巻!でした。
顔を隠した人たちの列がこちらに動いてくる様子は迫力もあり、感動的でした。

この踊り、原則的には西馬音内で生まれ育った人たちだけが
参加できるようです。
実際、とても難しい踊りなので幼いころから練習を積まないと
ちゃんと踊ることは無理でしょう。
また、編み笠をかぶれるのは成人だけ、とか、よその町から嫁いできた人は踊っちゃいけないとか(これは最近はそうでもないようですが)
色々しきたりがあるのも、なんだか良いじゃないですか。

へんに観光化巨大化せずに、いつまでも「小さな北の町の静かな踊り」
という行事であるほうがいいように思います。

あまり賑やか過ぎたり、誰でも参加できる・・・とかになったら、
この踊りの良さが失われてしまう気がします。

「ああ~、どうせこのへんに生まれるんだったら、西馬音内に生まれたかったよ
そしたら毎年帰省しては踊りに参加できたのにな!」
と母に言ったら、
「あの端縫いの着物が着たいだけでしょ?なにを言っている・・・・」
って鼻であしらわれてしまいましたよ。(あきれ気味でしたね)
いや、でも本当にあの着物を一度着てみたいと思うのでした。


盆踊りの写真、暗いし動くし、混雑してるし、で悲しいほどへたくそなものしか撮れませんでした。
それで表示サイズも小さめにしています・・・(泣)

ですので、もしご興味がありましたら、以下のホームページに
美しい衣装や、踊りの解説などが載っていますのでご覧くださいね。


羽後町観光物産協会HP → こちらから

端縫屋(着物やグッズの紹介があります)→ こちらから


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/693-30776a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘いもの、食べすぎ «  | BLOG TOP |  » 夏休み~十和田湖周辺~

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

