topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

気をつけましょう - 2009.09.01 Tue

先日の日曜日のこと
衆議院選挙の投票を済ませてから、夫の実家に出かけました。

サボテンの花が見事に咲いていたので記念撮影。
サボテンの花
こんな大きなサボテンの花って、あまり見ないなあと感心しました。


選挙と言えば、うちのT嬢は今回はじめての投票。
去年秋に20歳になったのですが、今年の春の市長選挙は棄権しちゃったので、今回の選挙が記念すべき?初選挙権行使、というわけでした。

投票箱に入れる時、紙をそのまま入れるのか二つ折りにするのか
ちょっと戸惑っている様子が可愛かったです。

それにしても、自分が大学生の時は選挙なんて行かなかったな~
案外まじめなんでしょうかね、T嬢。
今回は大きく動きのあった選挙でしたから、結構おもいでに残るんじゃないかな。


さて、9月になりました。

Sちゃんの中学も今日から新学期。
ところが、新型インフルエンザの感染拡大を防ぐため、ということで
普通は体育館で行う始業式を、各教室でやったそうなんです。
校長先生のお話とか、夏休みの各部活の大会成績報告とか、
そういうのを教室で放送を通して聴く、という形になったそうです。

もちろん、一人でも新型インフルエンザの感染者が確認されたら
休校措置、ということなので、とりあえず今は感染者ナシ、なのですが。

それでも隣接している小学校で、一人発症。
少し離れていますが、市内のある小学校では集団感染があり休校、
ということで、じわじわと感染が広がっているようです。

でも、この新型インフルがものすごい騒ぎになった時は、
あちこちでマスクの人を見かけたり、スーパーの店員さんが全員マスク着用だったりしましたが
今はそうでもないですよね?
私も、手洗いはまめにしていますがそれ以外は特に・・・・
気が緩んでいるわけではないですが、
なんとなく今までのインフルエンザと同じように
いつかはかかっちゃうのかな、
かかったらすぐ病院に行って安静に努めればいいのかな、
という気持ちがあるんですよね。
かかっちゃったら仕方ない、というか。

しかも、全く家から出ないっていうわけにはいかないし、
日常生活は普通に送っていかなきゃならないですからね。

(某大臣の発言で国民の慢心・・・ていうのがありましたが
そんなことじゃないですよね)

とはいえ、かからないに越したことはないのはもちろんです。

みなさま、気をつけましょうね。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/696-fff2c405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梨のジャム «  | BLOG TOP |  » 夏休みの写真

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

