topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

梨のジャム - 2009.09.04 Fri

夫の母から梨(幸水)を買ってもらい、甘くてみずみずしくてとても美味しいのだけど何しろ量が多い!(ありがたいことですが)
美味しいうちに食べ切れないかも・・と思って、ジャムにしてみました。

和梨でジャムを作るのは初めてでしたが、うまく出来ました。

梨のジャム

梨は皮をむいて薄くイチョウ切りにしたもの 500グラムほど。
お砂糖 100グラム、レモン汁 50ccほど。
梨にはペクチンが含まれていないため、とろみがつきにくいそうで、
レモン汁を多めに入れるととろみがつく、ということをネット上のレシピで知りました。

これをお鍋でコトコト・・・・・・アクをすくいつつ弱火で煮ます。
なめらかなジャムが好きな人は、小さく切ったり、すりおろしたりするといいそうです。

出来上がったジャムはレモンの酸味もあり、甘さがあっさりしていてさわやかな感じ。

冷やしておいて、明日のパンにつけて食べる予定です。


さて、話は変わってメルのこと。
散歩中の写真を上手に写したい、とかねがね思っているのですが
歩いているところを撮ろうとすれば、
どうしても私の立っている位置から見下ろすような角度や後ろ姿ばかりで・・・

かといって、どこかに立ち止まって写そうとしても、
動き回るし、近寄ってくるし・・・で全部ピンボケ。

家族が散歩させているところを写そうとしても、
私がメルの前に行くと、すかさず私の方へ駆け寄って来てしまい・・・・
やっぱりどうにもうまく撮影できません。

あるサイトで「散歩中の犬を写す方法」というのがありました。
片手で犬のリードを持ち、片手でカメラを持ち、
カメラを持つ手をうんと前方へ伸ばして、少ししゃがみ(中腰になるってことね)
犬の真横にカメラがあるようにする、
この状態で、犬のペースに合わせて歩いて、シャッターを押し続ける、
と書いてあるわけ。

で、実際やってみたんですけれど、
これ相当恥ずかしい格好でした(>_<)
手を伸ばせば前かがみになりますし、これで中腰になって歩くっていうのは
相当疲れる体勢なんですよね。不格好だし。
犬を連れながら、変な格好でヨタヨタ歩くお母さん・・・
想像しただけでも可笑しいでしょう?
人通りもあることですので、これはちょっとなあ。

それでも写した写真をちょっと公開しますね。
メルお散歩中1
まず問題なのは、水平に写すのが難しい!
表情は可愛くとれたけれど、ちゃんとフレーム内に収めるのが難しいです。
(頭が欠けちゃって残念)

メルお散歩中2
これも、やっぱり水平に撮れていないです。
花の方にピントが合ってるし、花を見ているメル、という感じがしなくもないけれど。

メルお散歩中3
いいかげん疲れてしまった帰り道、
マンションの入り口で再度チャレンジしてみましたが、
ごらんのとおり、やっぱり曲がってしまいます(泣)

カメラの持ち方なんかもちゃんと考えないと、とは思うのですが
何しろ、動くものを相手にしながら落ち着いて写すのは
本当に難しいのですよ。
もうちょっとじっとしててくれればいいんだけどね。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/697-bf08b893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北浦和阿波踊り大会 «  | BLOG TOP |  » 気をつけましょう

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。