topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

北浦和阿波踊り大会 - 2009.09.05 Sat

本日は北浦和駅西口周辺で「阿波踊り大会」がありました。

10年以上浦和に住んでいるのに、このお祭りは昨年初めて知りました。

阿波踊りが始まる前に、地元小中学校のブラスバンドのパレードがあり
それに昨年Sちゃんが初参加したことで、この祭りの存在を知ったという次第。
もしかしたら、Sちゃんが吹奏楽部に入っていなかったら、
未だに知らなかったかも知れません。
自転車で10分とかからない場所なのにね。

パレード中です

浦和駅前で一曲→演奏しながら商店街をパレード→途中の信用金庫前で一曲
→またまたパレード→北浦和サティ前で一曲・・・・
という感じで、北浦和の商店街を賑やかに盛り上げるわけ。

これは毎年1.2年生の部員が参加しているので、Sちゃんはこれで最後。
部長さんをやっているSちゃんは、最後に「気をつけ、礼!ありがとうございました!」って
号令をかけるのですが、多くのお客さんの前で恥ずかしかったのか
目の前でニコニコしながら見ている私たち夫婦を見るのがいやだったのか(おそらくイヤだったんだと思う)
目線を下に落したまま声を出していました。
その、恥ずかしがりっぷりがまた可愛いんだけどね。

楽器を片づけに、学校へ戻る娘たちを見送ったあとは、
商店街に戻り、ビールとつまみをちょっと買い込んで
阿波踊りの見物に行きました。

阿波踊り

正直なところ、阿波踊りの本場でもないし、そんなに上手じゃないだろうなんて思っていたのですが
いやこれがなかなか、どの連も上手で踊りも軽快で、見ていて楽しかったです。
各連ごとに、お囃子のみなさんもしっかりしていて(←偉そうね~)
これって、色々な団体やあちこちの地域からの参加なんですが、
それぞれすごく真剣に練習してるんだろうな、ってことが感じられました。

何事でも、好きなことを楽しくやるっていうのは大事だよね。
そんなことをビールを飲みつつ思いました。
「もうちょっと年取ったら、これやろうかな~」と言ったら、
夫はただ静かに笑っているだけでしたが・・・(^^ゞ

浦和のおまつり、「浦和おどり」に比べて、規模はとても小さいですけれど
踊っている人だけじゃなく、見ている人もちょっと楽しい気分になれるので
こっちのほうがいいかも、と私は思います。

毎年9月の最初の土曜日あたりに開催されるみたいなので
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。


そうそう、おまけの話ですが、
Sちゃんたちの演奏を待つ間、商店街をうろうろしていたら
タレントのボビーオロゴンさんに会いました。
カメラが一緒だったので何かの取材だったのかも。

ボビーさんは北浦和在住。
Sちゃんの学校の近くに住んでいるっていうのは中学生の間では有名な話。
時々見かけるんですって。

夫がちょっと声をかけるしぐさをしたので、私も手を振ったら
ニコニコ笑いながら、
お祭り、楽しんでいってくださいね~」ってあの例の話し方で言われました。
ボビーさん、すっかり地元の人、っていう感じでしたよ。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/698-d0453aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長年、苦手なこと «  | BLOG TOP |  » 梨のジャム

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

