topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

懐かしい友達 - 2009.09.11 Fri

昨日、高校時代の友人と20何年か振りに会いました。

夏の帰省の時期に高校の同窓会があったのですが
その時彼女は来られなかったのです。
でも、人づてに私がさいたまに住んでいることを知り、ぜひ会いたいからと
自分の連絡先を他の友人に託し、それが私に伝わり・・・・というわけで。

なんと10年以上、同じ旧浦和市内に住んでいたんです。
もうびっくり!!
彼女は桜区っていうところに住んでいるのですが、
しょっちゅう浦和駅周辺には来ていたそうで、
実はどこかですれ違っていたかもしれないけれど、
気がつかなかったんですね。
まさか、そこにいるとは思ってないですものね。


久々に会った友人は、全然変わってなくて、
そりゃあもちろんお互いにおばさん化したのは事実だけど、
話し方も笑い顔も、懐かしく、一気に昔に戻ったようでした。
(彼女からは、私は歩き方が全然変わってない!って言われました・・・)

高校の友人たちとは、大学生の頃は連絡を取り合って
遊んだり飲み会をしたりと、交流があったのですが、
卒業、就職、結婚・・・と時は流れて疎遠になり、住所も変わり
それぞれが、自分の生活で精いっぱいで、なかなか再会することはありませんでした。

それが、こうしてある程度年数が経ってから再会するっていうのも
なかなかいいものだなあと。
お互い、色々なことがありつつも、ただただ懐かしくて
話もはずみ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

これが、ずーっと地元で生活してる者同士だったら、
お互いの家庭の事情とか、子供のこととかを知りすぎて
かえって付き合いにくかったかもしれません。
田舎って、良くも悪くも、人の家の噂や、いろんな情報がすぐに広まってしまうところがありますからね。

友だちが
「高校の時、よくベランダで話したよね。」と言いました。
そうそう、ベランダは憩いの場所でした。
早弁もしたよね~、好きな人の話もしたよね~
などということを、たくさんたくさん話しました(ほぼ全部秋田弁でね(^^ゞ)

高校時代、楽しかったけれど、自分の進路が見えなくて、焦っていた時代でもありました。
それでも、友だちと過ごした日々っていうのは心の中には残り続けるものなんですね。

ずーっと忘れていた、高校のベランダから見える景色とか
木々の緑の匂いとか(裏が山だったので)
好きだった人のこととか・・・・ちょっと思い出しました。

もう、あれから30年も経っちゃんたんだなぁ・・・・

30年なんていう長い年月、私はちゃんと生きてきたかなあ・・・


・・・なんて、昨日からちょっとしみじみしています。


友だちとは、また時々あうつもり。
今はメールってものがありますから、便利ですよね。
他にも埼玉界隈に住んでいる友人とも再会したいね、って計画中です。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/700-7ca1cd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビール! «  | BLOG TOP |  » 長年、苦手なこと

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

