topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

川越~仙波豆腐~ - 2009.10.12 Mon

三連休、お天気良かったですね。

我が家はT嬢が風邪ひき(インフルではなく)Sちゃんは中間テスト直前
ということであまりお出かけもできなかったのですが、
連休最終日の今日、夫と川越までお出かけ。(と言っても車で30分です)

秋の空
さいたま市と川越市をつなぐ道路は、眺めが良くて好きです。
少し前まで有料道路だったのですが、無料になったみたい。


今日の目的は、川越にある「仙波豆腐(小野食品)」というお豆腐屋さん。
たまたまネットで見つけたお店ですが、お豆腐が美味しいと評判だったので行ってみました。

店舗入り口

静かな住宅街の路地をちょっと入ったところにあり、ナビエちゃんの指示通りに行ったのに一度前を通り過ぎてしまいました・・・
ぐるっと回って、店舗の入り口を発見。

店内

外観も店内も、ちょっとお食事ができそうな雰囲気。
でも、ここはお豆腐(揚げなどもあり)だけを売っているお店です。
一番の名物?は『なごり雪』という7~8人分くらいある大きなざる豆腐なのですがそれはとても食べ切れそうにないので
1丁450グラム入りのおぼろ豆腐を2つと、絹ごし豆腐と胡麻入り豆腐
それと豆乳を購入(シャレじゃないですけれど)

さっそく、夕ご飯に食べました。
おぼろ豆腐二種
この色!美味しそうでしょう?美味しかったんですよ(*^_^*)

白い方は普通の大豆、薄緑色の方は青豆を使った豆腐です。
青豆ってつまりは枝豆として食べる大豆ですよね?(違う?)
口に入れたら、ふわっと枝豆の香りがしてとても美味しかったです。
そのままで食べて、塩を振って食べて、最後はお醤油。
これは、ご飯のおかずというよりは、日本酒のアテにいいかも・・・っていうのは私だけか(笑)

手作りの豆腐とか、こだわりの味、とか美味しいと言われるお豆腐屋さんは多々あって
色々と流通していたり、雑誌に載ったりしているお店も数多くありますが、
中には、単に「大豆の味を濃く強くしただけ」みたいな
食べ続けているとちょっと、しつこいなって思うものもありますよね。

でも、この仙波豆腐は大豆の香りも強すぎず、でもちゃんと香って
甘みやコクも、しつこくなくてちょうどよい感じでした。

仙波豆腐さんのHPはこちらから→小野食品「仙波豆腐」

こちらのご主人に「ご主人のブログも読みました。ブログに書かれている音楽のことなどが、私も音楽好きなので楽しく読みましたよ」
などと、ちょこっと話してみたら・・・(初対面の人としゃべるのは実は苦手なので、緊張しました!)
恥ずかしそうにしながらも喜んで下さって、ちょっとおまけをいただいてしまいました(あ、これ書いて良かったのかな・・・・)

買ってきたお豆腐は、まだ3種類あります。
明日また、夕食で食べようと思います。

また写真を載せますね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/712-2b92df8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の香り «  | BLOG TOP |  » 台風一過

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

