topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

マニア的ドラマの楽しみ方 - 2009.10.19 Mon

10月に入り、各テレビ局で新しいドラマが始まりました。
と言っても、このところずっとちゃんと最後まで見続けるドラマって本当に少なくて
ワンクールに1つか2つっていうところです。
だってつまらないのが多すぎるんですもの・・・

そんななか、たてもの好きの私はドラマの中のロケ地ばかりが気になる
っていうことがよくあるんです。

舞台設定が明治・大正・昭和初期~40年代くらいのドラマは、ロケ地として使用されるビルや家屋が魅力的で、これは一体どこだろう・・・
と思いながら見ているのが楽しくて。
かなり見慣れてきたせいか(?)ちかごろは
「あ、これは○○邸」とか「ここは△△県庁舎」とか・・・
だれも聞いていないのに一人で言いながら見ています。

それで、ドラマの最後、エンドロールのところで「撮影協力」っていうのが出ますよね?
あれで、思った通りのたてものの名前が出たりすると嬉しい嬉しい・・・
エンドロールに出ないロケ地でも、やはり同好の士というのはいるもので
ちゃんとロケ地について書かれているサイトなんかもいくつかあるんです。
ここをみて「ほうほう、あれはあそこだったのか・・・」なんて
一人で楽しんでいるわけ。

あんまり理解されない楽しみ方かもしれませんね。

なんちゅうか、ドラマの本質よりもロケ地に注目しちゃうっていうのは
本筋から外れているかもしれませんが、結局は自分が楽しければいいのよっていうことですね(^^ゞ

先週から始まった「不毛地帯」
ドラマは半年続くらしいので、全部見通せるかどうか不安なところですが
このドラマの舞台が昭和30年代なので、会社や官庁として撮影に使われているたてものが
私好みのものばかり。
ほとんど、どこのものかが分かったので自己満足に浸っています。
誰もほめてくれないけれどね―。

そうそう、先週のワンシーンで主演の唐沢寿明が会社の図書室で新聞を読む・・・
っていうのがありましたが、それはうちの近くの県立浦和図書館でした。
すご~く短いシーンだったのに、わざわざ浦和まで・・・
(これについてはT嬢が先に気づいてくれました。
どうやら私の影響を受け始めているようです(*^_^*))

このドラマに出演している松重豊さん(大好き!)のブログによると
日本銀行やその界隈での撮影もあるみたいで、
今の都内で昭和30年代の雰囲気を残しているオフィス街っていうと
どうしても日本橋界隈・・・くらいしかないのかもしれませんね。
丸の内も新しいビルが増えてしまいましたからね。

いずれ、この日本橋界隈のシーンもドラマに登場することでしょう。
またも、
「あ、これはね、○○ビルだよ」なんて、誰も聞いてないのに
ひとりごとみたいに呟きながら見入ってしまうことでしょう。



さてさて、今日のメルちゃん写真。

メルとダッフィー1
ダッフィーを抑え込むようにしているメル。

こうして重なり合っていると、どこまでがメルでどこまでがダッフィーなのやら・・・
混ざってる感じでしょう?

メルとダッフィー2
↑ 上から乗りかかって「自分の方が上位よ!」という気でいるのかもしれませんけど、
ダッフィーの頭が大きくて(笑)メルの頭の上に覆いかぶさるようになってしまいました。

すご~く迷惑そうな、困った表情をしてるでしょう?
こういう顔がまた可愛いんですけれどね。
もしかして、これには勝てないって思ってしまったら可愛そうなので
ちゃんとどかしてあげましたよ。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

同じ楽しみ方をしてるお仲間がいて嬉しいです!
東京の西の方(日野・八王子方面)は新しく建てられた大学や病院が多くて
よくロケに使われてますよね。
広くてキレイだからドラマ向きなのでしょうか。

私の母校が使われたのは『不機嫌なジーン』だったかな。
最初に屋上が出て『え?これはもしかして…』と思い、校舎や広場が映った時は大興奮でした。
知ってるところが使われるのって嬉しいですよね。

古い洋館や日本家屋は、よく使われる所はだいたい決まっているようですが
現総理の旧宅は今はとバスのコースにもなってるらしく
しばらくはロケは無理かも知れませんね…
ほとぼりが冷めた頃に写真撮りに行こうかと思っています。

私もロケ地マニア

 私が住んでいる市は、都心から高速を使うと気軽に来られて、しかも自然が残っているので、その手のロケによく使われるんですよ。協力態勢ができているらしく、この前は、近所の某短大で桜の造花の木を抱えたスタッフとかカメラとかが、門のところで入学式のシーンを撮影していました。院内学校を描いたドラマ。見ないで終わってしまいましたが……。「○世紀少年」の秘密基地も近所らしいです。それから市立病院がよく登場します。
 撮影協力っていうところ、あっという間なんですよね。どうしても確かめたいときは、録画して一時停止をします。ロケ地のサイトもよく見ます。(笑)
 大分前ですが、みゆきさんの出身大学がロケ地になったときがありましたよね。
 お金持ちの豪邸なんかが出ると、ここは? と身を乗り出します。総理大臣になったあの方の邸宅なんて、よく出てましたよね。
 今日は、これから荻窪の角川源義旧邸(角川書店の創始者)に行ってきます。では。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/714-a27ba3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学年閉鎖 «  | BLOG TOP |  » 秋の香り

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

