topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

学年閉鎖 - 2009.10.21 Wed

新型インフルエンザ、大流行中ですね。

ついに娘Sちゃんの学年も感染者が増えたため
今日(水曜日)から来週月曜日まで、学年閉鎖という措置がとられました。
なんと6連休です・・・

Sちゃん本人は元気なので、実はとても退屈しています。
お休みだからって遊びに行くわけにもいかないですからね~。
今日も私が仕事をしている間、ひまを持て余していたようです。
ピアノを弾いたり、もうすぐ行われるアンサンブルコンテストの曲などを
フルートで練習してみたりもしていましたが、
そうそう長くは続きませんものね。

でも、感染して寝込んで苦しむよりはずっとずっといいです。
これだけ流行っていると、Sちゃんに限らずだれでもが、
いつかは・・・・という気もしますが
できるだけずっと元気でいてほしいものです。

あんまり退屈そうだったので、何かおやつでも作ろうか、と思いつき
何しろ私とSちゃんは「チーム甘味」と勝手に名乗っている甘いもの好きなのでね。

先ずは、私の仕事の合間にホームベーカリーでパン生地を作り
午後から、こしあんを折り込んで、伸ばしてまたたたんで・・・を繰り返し
「こしあんデニッシュ風パン」を作りました。

こしあんデニッシュパン

生地を三つに切ってみつあみ状に組んで焼くのですが、
ちょっとみつあみが雑だったせいか、形が崩れちゃいました・・・
でも、味はとっても美味しかったですよ。
あんこ好きにはたまらん!っていう感じです(笑)

明日から月曜日まで、もちろん私は仕事もあるのですが
時間があれば、おやつでも作って楽しもうかと思ってます。
いつも部活で忙しいSちゃんと、二人で何かをするっていうのも貴重な時間ですからね。



ここしばらくパン写真を載せてなかったので、
ついでに(?)いくつかご紹介しますね。

ブルーベリー食パン

ちょっとギョっとする色合いですが・・・
冷凍ブルーベリーをお砂糖で煮てジャムにしたものを、
60グラムくらいかな、食パンの生地に混ぜて焼いたものです。
香りよく、すっきりした甘さでした。

クリームチーズ入りの食パン

ぱっと見た感じは普通のオレンジピール入り食パンですが
生地にクリームチーズが混ざっています。
しっとりふんわりと焼きあがって、これはとても美味しかったです。
チーズケーキみたいな香りもgood!

三色パン1
三色パン2

コロコロと小さく丸めたパン。奥から「キャラメルチョコチップ入り」
「いちごジャム入り」「こしあん入り」です。


・・・こうしてみると甘い系のものばっかりみたいですけれど
もちろんお食事パン(ピザ風とかウインナ入りとか)も作っていますが、
どうしても甘い方が多いような・・・・(^^ゞ

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/715-445e5c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風が来ています «  | BLOG TOP |  » マニア的ドラマの楽しみ方

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

