topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ハロウィンのケーキ - 2009.10.31 Sat

happy halloween
先月ディズニーシーに行ったときに写した写真です。

ハロウィンの夜です。

・・・と言っても特に何をするでもなく、普通のご飯を食べました。
でも、まあ何か無いと寂しいよね、ということで
お菓子(ケーキ類)だけは毎年作るようにしています。

今までは、かぼちゃのパイがほとんどで、
「美味しいけど、カボチャの味が強すぎて途中で飽きない?」
なんて意見があったりして、じゃあ今年は皆が好きなチーズケーキに
かぼちゃペーストを混ぜてみよう、と決めました。
パイ生地を使ったので正しくは「パンプキンチーズパイ」か。

部活から帰ってきたSちゃんに手伝ってもらって、
残ったパイ生地で、カボチャのお化けの顔型を作ったら
なんだか可愛い、子どもっぽくなっちゃいました(*^_^*)

かぼちゃのチーズケーキ1
パンプキンチーズケーキ完成!

かぼちゃのチーズケーキ2

プロのパティシエが作ったようなおしゃれなケーキには
到底かなわないですけれど(笑)
めちゃめちゃ美味しかったですよ。

ハロウィンと感謝祭をこの何年か前まで、ごっちゃにしていました・・・
ハロウィンはかぼちゃで感謝祭は卵?ですよね。(日も違うよね)
こんな程度の知識でいいのか・・・?

↓下(続きを読む)に簡単なレシピを残しておきます。自分の記録用だけど
ご興味があればどうぞ参考にしてくださいね。(ほんとに簡単よ)



☆パンプキンチーズパイ☆

冷凍パイシートを、パイ皿の大きさにして敷き詰める。

クリームチーズ200g
かぼちゃペースト200g(今回はお砂糖を少し加えたものを使用)
牛乳50cc
全卵 1個
砂糖 大さじ2(かぼちゃの甘みが足りなければもう少し増やすなど適当に)
小麦粉 大さじ2

上記の材料をすべて、ミキサーかフードプロセッサーで混ぜる。
(うちはミキサーを使用)
時々ゴムベラで混ぜて、なめらかになるまでかくはんする。

パイ皿に流して、数回トントンと調理台に軽く落として気泡を消す。

170度のオーブンで40分程度。(焦げ目をみて調整)

余ったパイ生地があれば、適当に形を作って
180度のオーブンで10~15分程度焼いて飾る。

以上。

(今回はつや出しとして、焼きあがりに蜂蜜を少量塗りました)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/719-ab17ee98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はこれに尽きる «  | BLOG TOP |  » 大正新版画

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。