topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

柴又~山本亭 - 2009.11.10 Tue

昨日(月曜日)、朝から人間ドックに行っていた夫と待ち合わせをして
午後、葛飾・柴又へ行ってきました。


柴又には何度も出かけていますが、今回の目的は「山本亭」です。
柴又の帝釈天から少し歩いたところにある昭和初期の日本家屋。

表玄関

かつてカメラ部品製造で財を成した「山本栄之助氏」の自宅で
大正末から昭和初期にかけて建造された純和風家屋です。

山本亭外観

「ものすごい豪邸」というわけではありませんが、
とても綺麗に保存・活用され、広々した和室の畳が気持ちよく、
いつまでも座っていたいような、心が落ち着く家屋でした。

居室から庭を眺める

部屋から渡り廊下の向こう、庭のながめが素敵。
四季折々、一枚の絵を見るように部屋から庭を眺められるのも
日本家屋の魅力です。

照明器具が好き

照明器具のデザインが好きです。
白と黒のバランスがいいなあ・・・
上の写真(人力車が置かれた玄関)の照明器具と灯り取りの欄間のデザインも素敵ですよね。

抹茶と和菓子

現在、山本亭は葛飾区が管理しており、
抹茶やコーヒー、ぜんざいなどを楽しみながら
ゆっくり座って過ごすことができます。

ここだけを見に行く、っていうほどではないかも知れませんが
柴又散歩や寅さん記念館などの街歩きのついでに、ちょっと一息・・・
というのには、本当にお勧めできるスポットですよ。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/722-60c2c8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和は遠く・・・? «  | BLOG TOP |  » 市民音楽祭

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

