topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

昭和は遠く・・・? - 2009.11.12 Thu

今日は天皇陛下即位20年(21年目)ということで、
その関連のニュースが多い一日でした。

早いものですね~
平成になったのって、ものすごく最近のことのように思えるのですが。
今でも、昭和生まれの人の年齢を計算するのに
「今って昭和で言うと何年?」なんてことを言ってしまい、
わざわざ昭和84年から生まれ年を引いてみたりすることがあるのに・・・(私だけでしょうか)
西暦で計算した方が早いのにね。


そういえば先週、T嬢と江戸東京博物館に出かけた帰り、
両国の駅前でお昼ご飯を食べたのですが、
その店の入り口のメニューに「スパゲッティナポリタン」と書いてあり
ついついそれにひかれてしまいました。

ナポリタンって、すごく美味しいかっていうと微妙ですけれど
たまに食べたくなりませんか?
しかも自分で作るのではなく、喫茶店とかでね。
皿は銀色のやつじゃないと・・・

これがナポリタン
これが、ある年代以上の人にはおなじみのナポリタンです(笑)

これの写真を撮ろうとして、
「あっ、粉チーズ忘れた!粉チーズを振りかけないとナポリタンじゃないのよ~」
などと、言いながら撮り直す私をみて、T嬢が

「う~ん・・・昭和の感覚だなあ・・・わからん・・・」

呆れてるとか、からかっているという言い方ではなく
本当に、「そういうのがわからない」ということで、
確かにT嬢は昭和の最後に生まれた子どもですからね
昭和の思い出とか文化とか、わかるはずがないんですね。

私は特別に懐古趣味ではないので、娘たちに昭和の流行りものとかを
無理に教えようなどとは全く思わないのですが、
普段の会話でも、、子どもの頃のことや思い出話をしてしまうと
なんだか、すごく自分が昔の人になってしまったような気持ちになることがあります。

昭和に育った人と平成しか知らない年代とでは
やっぱりかなり感覚や考え方に違いがあるなあ、と思います。


さて、今日は仕事がお休みの日。
でも、そうそうお出かけできるわけでもなく、
今日はちょこちょこと、お惣菜を作って時間を過ごしました。

大根の葉のふりかけ

見事な大きさの葉っぱがついた大根が売られていたので、
細かく刻んでふりかけを作りました。

大根の葉とちりめんじゃこ、かつおぶし、細かくちぎった海苔、ごまを
ジャーっと炒めて酒・みりん・醤油で味付け。
水分を飛ばすように炒め続けて出来上がり。
白ごはんに合うのはもちろん、お酒の肴にちょっとずつ、っていうのもいいです。

レンコンのきんぴら
こちらはレンコンのきんぴら。

ごぼうのきんぴらも家族が好きなので作りますが、レンコンのも美味しくて
時々作っています。

ふりかけもきんぴらも、数日食べられるように多めに作りました。
(安いお惣菜の写真でなんだかはずかしいですね)


こういう和食のおかずは、それこそ私の母の代、祖母の代からずーっと
作り続けられてきたものです。
ずっとなじんだ味だからか、食べて安心するものがありますよね。
平成の時代しか知らない娘たちにも、ぜひ作り方を覚えてもらいたいものです。
(覚える気があるのかどうか・・・(>_<) )


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/723-98862325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたつのおめでとう «  | BLOG TOP |  » 柴又~山本亭

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

