topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

極上湯たんぽ - 2009.11.19 Thu

ここ数日、急に寒くなりましたね。
外に出るとひんやり、真冬のような空気で吐く息も白かったです。

この時期、家で一番好かれるのはメルさん(笑)
何しろあったかくて、ちょっと体の一部が触れ合っているだけでも
もうそれはそれは極上の湯たんぽというか保温器というか・・・

極上の湯たんぽ

お風呂上がりのSちゃんが、メルを抱きしめている図。

「メル、動かないで!ずっとこうしていようよ!」と
上から抑え込むSちゃんですが、メルはちょっとどうしようか・・・と
困った表情です。(困り顔をしてるでしょう?)
でも、このままじっとしててくれたので、メルもきっとイヤじゃないんでしょう。
イヤな時はどんなにしても逃げますからね。

ほとんどの場合、夜は私の足元に寝ているので、
家族みんなから、うらやましがれています。
「メル~、お姉ちゃんと一緒に寝ない?」とか「私のベッドで寝ようよ~」と
娘たちはお願い?しているのですが、
結局私のところで丸まってくれるので、ちょっと嬉しいお母さんです。(*^_^*)

冬場のメルは暖かくて柔らかくて、本当に気持ちいいんですよ。


さて、最近のパン写真。

さつま芋パン

安納芋(色の濃い、甘いさつま芋です)を茹でで
パンに乗せて焼きました。はちみつも少々かけてあります。
生地は柔らかめにしました。

ライ麦パン

こちらは、強力粉とライ麦粉を混ぜて、コーンミールも追加。
ドライアップルを小さく切ったものをたくさん混ぜて焼いたもの。
油脂やお砂糖はかなり控えめにして、(その分発酵時間を長めにします)
ハードパン風の仕上がりにしました。

ホームベーカリーを買って半年が過ぎました。
週に5回は使っているので、かなり使いなれてきたかな、と思うのですが
なんと、ベーカリーの内ガマの表面が一部剥げてきているんです。
さらに、粉や材料を練っているときに、「キュンキュン」と今までは無かった
音がするようになってしまった・・・

そうとう使っているとは思いますけれど、半年でこれでは困ったものです・
使えないわけではないんですけれどね。
わりと長持ちしないものなのかなあ。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/727-c8d974bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末のお楽しみ «  | BLOG TOP |  » 1か月後のお楽しみ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

