topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

年末のお楽しみ - 2009.11.23 Mon

パソコン教室のレッスンは、11月中旬から年末にかけて
「年賀状」「カレンダー」「クリスマスカード」などの制作をする生徒さんが多く
とてもにぎやかで楽しい時期になります。
(喪中はがきを作る方も何人かはいらっしゃいますが
それは残念ですけれど仕方のないことですね)

冷蔵庫に貼ってね

これは、開講当初から毎年つくっている一か月ごとのカレンダー
書き込みできるスペースを作って、冷蔵庫にマグネットで貼りつけたりして使います。
いつのまにか「冷蔵庫のカレンダー」と呼ばれております。

こういうのって、実はテンプレートをダウンロードすると簡単にできて
しかもおしゃれなデザインなんかもたくさんあるのですが、
それでは勉強にならないよね、ということで、
あくまでも今まで学習したことを使って・・・という方針で、
表を書いたり表の幅や線の色を考えたり、
季節ごとのイラストや家族の記念日などを、自由に入れていくようにしています。

カレンダーなど試作品

こちらは、クリスマス用壁飾り(紙製フォトフレーム使用)と
年間のカレンダーと2L判サイズで作ったカレンダーです。

壁飾りはすでに教室に飾っていますが、カレンダーはまだ試作品。
さっき、夫から「このカレンダーの日付がおかしいよ」って指摘を受けました。ガーン!
まだ来年の日付に変えていなくて祝日なんかも全然違っていました。
言われなければうっかり、このまま生徒さんにもお見せするところでした!
・・・・といいつつ、今すぐに直して写し直すのも難しいので(>_<)
ブログにはこの間違ったままの状態で載せちゃいます(^^ゞ


一番手前の2L判サイズのものは、実はこちらの雑誌のデザインを
ちょっと参考にさせていただいたものです。

ハッピーフォトグッズ
「ハッピー!フォトグッズ」今月発売されたばかりの本です。

デジカメで写した写真を使って(加工して)雑貨を作りましょう、というガイド本。
作品の制作、解説に参加している方の中に、私の友人hirokoさんの知人(でいいのかな?)の
WEBデザイナーをしていらっしゃる方がいて、
その縁でhirokoさんちの可愛い飼い猫「ココちゃん」が作品のモデルさんになっています。

モデルはココちゃん
ページ全体を載せるわけにはいかないのでちょっとだけ。
これがココちゃんで、写真を写したのはhirokoさんです。


hirokoさんのHPのDiaryには、もっとたくさんの可愛いココちゃん写真がありますので
よろしければどうぞ→こちらから


今日、100均でフォトフレームなどを買い込んできました。
上の試作品のカレンダーは、もう少し手を加えて(日付も直してね!)
またこちらでご紹介できればなあ、と思っています。

年賀状の参考作品も色々作らないといけないし、
楽しくも忙しい日々です。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

No title

メルの毛ってとても細くてうねっているので、
綺麗に写すのがとても難しいんです。
色々と構図を迷っているとモデルさんはじっとしててくれないし・・・(>_<)

家ではPhotoshopも使っているのですが
生徒さん皆に買っていただくわけにもいかないので
Photoshopを使わなくてもできる範囲で色々工夫してるんですよ。
最近のWordは結構使えます。(私たちがかつて事務仕事で使ってた古いのとは大違い、すごい進歩なんだよねぇ・・・)

No title

ハッピー!フォトグッズ、みてるだけでも楽しいガイド本ですよね。
紹介してくださってありがとうございます。

メルさんカレンダー、とっても可愛いです!
また何かメルさんグッズができましたら、アップしてくださいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/728-ceed879f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無駄な動き «  | BLOG TOP |  » 極上湯たんぽ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

