topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

東京事変 - 2009.12.01 Tue

少し前の「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系列の深夜番組です)で
色々なフォントを知ろう!という企画をやっていて、
(あ、フォントというのは文字の形、明朝体とか行書体とか・・・ありますよね)

その中で「公団ゴシック」というのが紹介されたわけです。
高速道路の緑に白抜き文字で掲示されている標識「料金所」「首都高」などが
実は独特の書体なんだよという話でした。
画数の多いものは簡略化されていたり、
大きさを揃えるために画数の少ない物は妙に間延びしていたり、
お気づきでしたが?
あの独特の書体が  「公団ゴシック」

その時、「なんだか椎名林檎の曲のタイトルみたいだよね」という話になり
我が家では「公団ゴシック」および椎名林檎の曲名風の言葉を探すのが
ちょっとした流行りになりました。

基準としては「漢字プラスカタカナ」の組み合わせ。
できれば漢字は硬いイメージで古めかしい響きの方がそれらしくなります。

そういえばこのブログのタイトル「日刊ラプソディー」もそんな感じですね(今気がつきました)

さっき思いついたのが
「東京ロマンチカ」(古いですね(笑)これ分かる人は年齢がわかりますね)
「電算オペレーター」(こういう職種がかつてはあったのですよ。今どき電算って言わないか~)

「これもそれっぽくない?」というのがありましたら教えて下さるとうれしいです。
いや、ただの楽しみなんですけれどね。

椎名林檎さんの曲のタイトルや歌詞っていうのは、語感が独特でおもしろくて
分かるようでわからないようで、でも実はよく考えられてるんじゃないかと思います。

うちの娘たちは椎名林檎および彼女がボーカルを担当している「東京事変」が好きみたい。
特に、Sちゃんは
「椎名林檎じゃなくて東京事変が好きなの」って好みがはっきりしていて、
小学生の頃から、東京事変が好きって言ってる娘なんです。
なかなか先が楽しみなセンスを持っているんじゃないかと思っています。


私も東京事変の新曲がとても好きですね。オフィシャルページで試聴できます。

個人的には、東京事変のベースが良い!!

椎名林檎・東京事変は、高校生大学生のアマチュアバンドでもコピーをしてる子たちが多いみたいです。
バンドやっている女の子が椎名林檎をやりたいって気持ちはすごくよくわかります。
たぶん私が今若かったらやってたんじゃないかな。



さて、今日の写真はやっとできたカレンダー。(と言っても6月まで(^^ゞですが)

ハガキサイズカレンダー1

ハガキサイズカレンダー2

ハガキサイズカレンダー3

先日ご紹介した「ハッピーフォトグッズ」からちょっとヒントをもらって作ってみました。

ハガキサイズの写真用紙、半分に写真半分は月ごとのカレンダーです。
黒い厚紙で台紙を作り、カードリングを通しただけです。
その月に似合う花の写真を、今まで写してきたものから選んだのですが
実は1月だけふさわしいのが見つからなくて、今うちに飾ってあるものを写して使いました(^^ゞ

「花の写真」と限定しなくても良かったかも・・・
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/731-91ab9e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もまた «  | BLOG TOP |  » ご近所の秋

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。