topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

今年もまた - 2009.12.04 Fri

Sちゃんの中学の保護者会がありました。
新型インフルエンザ流行のせいで、
中止になってしまったクラス対抗の合唱コンクールを
「発表会」という形でお母さんたちに聴いてもらうという企画がありました。


子どもたちにしてみれば、せっかく頑張ってきたんだから、
ちゃんと賞を決めてほしいという気持ちもあるようでした。
他のクラスには負けたくない!という中学生らしい思いがあるんでしょうね。
どのクラスも一生懸命でほほえましかったです。


Sちゃんはクラスの合唱の他に、選択授業科目で「音楽」を選んでいる生徒たちの合唱でも出演。
こちらはピアノ伴奏担当でした。
あんまり家で通して練習をしているところを聴いていなかったので
どうなる事やらと思っていましたが、意外と(?)しっかり弾けていて
ハラハラすることもなく見ていました。
綺麗なしっかりした弾き方をしていました。

Sちゃんに関しては、近頃本当に「成長したな~」と思わされることが多くて
驚かされたり嬉しかったり、でも少し寂しい気持ちもあります。


イチョウ1

中学にある大きなイチョウの木。
昨日、一日中降った雨のせいでしょうか、かなり葉っぱが散っていて、
色合いもだいぶくすんできた感じでした。
それでも、この葉の数の多さと、周り一面が黄色に染まっている様子は
秋ならではの美しさですね。

イチョウ2

合唱の発表会のあとに、いつも通りの「冬休みの生活について」やら
来年2月の「修学旅行」の話、1年と少し先の「受験」のことで
いつもの保護者会より長引いてしまいました。

冬の夕焼け

校舎の外に出たらすでに夕暮れ。
ひんやり冷たい冬の夕焼けでした。

もう12月なんですよね~。

今年もまた

家に戻ってきたら、マンションのロビーに今年もクリスマスツリーが飾られていました。
管理人さんが 「今ちょうど飾り終えたところですよ」と言って
「これが飾られると、年の暮れだな~って思いますね」
「本当にね、早いですよね~」
などとしばし立ち話。

マンションの植栽を手入れしてくれている業者さんからのレンタルらしいのですが
これが、12月25日にはさっと片づけられて、
その日のうちに大きな門松がマンション入り口に置かれて・・・というのが毎年の流れ。

年末まで、日々はあわただしく過ぎていきますね。
仕事も忙しいし、風邪を引かないようにがんばらないと!

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/732-a7500e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人のフリ見て «  | BLOG TOP |  » 東京事変

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

