topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

十二日まち - 2009.12.12 Sat

今日は、地元の調神社(つきのみや神社)の大歳の市。
通称「十二日まち」と言われているお祭りの日でした。

夏にもお祭りはありますが、おそらくこの十二日まちがいちばん人出が多いのではないでしょうか。
六時ごろ家族そろって家を出て、もう途中からは行列がすごくて屋台をひやかすのも一苦労。
裏通りに逃げて、とりあえずは神社にお参りにいきました。

十二日まち1

神社裏手の公園には、縁起ものの熊手を売るお店が並びます。

十二日まち2

おめでたいものをたくさんたくさん、
これでもかと差し込んで飾りつけた熊手は
派手で、でも日本的な渋さもあって見ていて面白いです。
毎年、「ちいさいのでもいいから欲しいな」と思うのですが
その小さい物でも1万円はするんですね。
そんなわけで、今年も買えず・・・・

毎年、といえば、この一二日まちでは、おばけ屋敷と見世物小屋が建つのです。
お化け屋敷の方は、呼び込み(客寄せ)のおばちゃんが
「さあ、みなさんお化けが待ってますよ~。」なんて
明るいガラガラ声(笑)でうるさいくらいにさけんでいるので
なんの興味もないのですけれど(それでも子どもたちにとっては充分怖いみたいですよ)
いつも気にかかるのが「見世物小屋」
といっても、中に入ったことはありません。
入り口に貼られている宣伝文句?がおかしくて、それを見るのが楽しみなのです。
で、今年のはコレ

見世物小屋

基本的に「ヘビを生で食べるお姉さんがいる」というのが毎年の売り文句なのですが
本当なの?って子どもたちは思ってしまうのでしょうね。
私は、いつも入り口のうたい文句が面白くて見ています。
確か去年は
「生きたヘビを食べる!誰もまねのできない荒業!」とかなんとかでしたけど
今年は
「好きで食べるのか!病で食べるのか!(なんかアブナイ話ですね)
 人として人と交わることができないのか!」・・・・・
・・・・・・というなんとも、強烈なコピーになってて店の前で爆笑してしまいました。

ヘビを食べるからって、人として人と交わるっていうのはまた別の話ではないかと・・・・
まあとにかく、毎年楽しんでいます。
ただ、本当に小屋の中に入ることはきっと無いでしょう。
「金かえせ!」となりそうなのは容易に想像がつきますからね。

人ごみに押されるように、浦和駅方面に帰ってきて、
さあ、どこかで夜ごはん&ビール、と思ったのですが
どのお店もすごい混雑。夫にあちこちのお店を当たってもらったのですが
十二日まち、忘年会シーズン、土曜日、と重なったせいか
行きたいお店はどこも満席。
「こんなに浦和界隈が混んでるのって、珍しいよね~」と皆が言うほど
人口密度の高い浦和の夜でした。

やっとお店を見つけ、あわただしくでも楽しく食べて、
程よく酔いも回って帰宅しました。

毎年思うことですが、十二日まちが終わるといよいよ年末。
一年がおわっちゃうなぁ・・・・と思います。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/734-30d5814f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かっぱ橋から浅草へ «  | BLOG TOP |  » 人のフリ見て

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

