topimage

2017-06

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

七草 - 2010.01.07 Thu

今年のお正月休み、短かったですよね。
カレンダーの関係というか、今週初めには仕事が始まった方が多かったと思います。

我が家も、夫はもちろん私も通常営業で、T嬢の大学も始まっていますし
明日は中学も始業式です。

年末年始の休みって、大掃除と買い物とで年が暮れて、年明けは年明けであわただしくてなんだか休んだ気がしませんね。

そうは言っても今日1月7日は七草。
七草がゆにしようと思っても、家族のうち二人ほど、お粥が嫌いなので
七草のお吸い物(舞茸でうまみをプラス)を作りました。

七草セット
スーパーに行くと、七草セットっていうのが売っているんですよね。

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」
どれがどれ?っていうのが分からない人(私)のために、パッケージの裏に図解が載っていました。

七草のお雑煮

出来上がったお吸い物に、焼いたおもちを入れてお雑煮にしてみました。

子どもの頃は、元旦にお雑煮を食べる習慣が無くて(地方によって違うのかうちだけなのか)
この1月7日の朝に、お雑煮を食べたものです。
その時に、母が「七草は揃わないけれど、具が七つ入っていればいいね」っていつも言いながら、美味しいお雑煮を作ってくれました。

残念ながら七草セットの野菜は、まあ縁起物だからってだけで
食べてそれほど美味しい物じゃなく(春の野草の味わいはありますけれどね)
子どもの頃に母が作ってくれたような
鶏肉のダシで作ったサトイモやらキノコやらが入った雑煮の方が、
何倍も美味しかったなあって思います。

そうか、来年からは七草にこだわらず母の雑煮を真似すればいいのね~。


七草も終わって、これで本当に普通の日々。
お正月ってどうしてこうもあっという間なのかしら。

いつかのんびり、温泉とかで年を越したいものだと思うけれども
いったいいつになるのやら……予想もつきませんねぇ(涙)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/746-4949a6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神頼み «  | BLOG TOP |  » 三菱一号館

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

