topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

神頼み - 2010.01.09 Sat

家族そろって、湯島天神へお参り。

今回はT嬢の「就業祈願」のためです。

湯島白梅
雲ひとつない冬の空に白い梅がとてもきれいでした。

ニュースや新聞でも日々報じられている通り、学生の就職難は深刻です。
大学三年生のT嬢は、来年の春の就職を目指すわけですが、
現在来年の採用予定も今年度並みか、それ以下…という予想なんですって。
実際、「来年度の募集はありません」と告知している企業もあり、
本当に困ったものです。
希望の職種なんて選んでいられない、っていうのが実際のところです。

そんな厳しい社会情勢の中でも、日々会社説明会や、エントリーシート作成と
頑張っているT嬢。すごくよく動き回っていてえらいなあと思う反面、
この気持ちがちゃんと続いてくれるかどうか、
疲れ果ててあきらめてしまわないかと心配もしています。
これは絶対に、どこかに内定してほしい!と切実に思うわけです。

こういうときは神頼み。
いや、神様だけに頼るわけではないけれど、
人事を尽くして天命を待つ、という言葉もあるように
一生懸命頑張った人には、それなりの結果が出て当たり前だよねと信じたいのです。

湯島天神は、T嬢の高校入試、大学入試とお参りに来て
どちらも良い結果だったので、やはりここは縁起を担いでもう一回!!
という気持ちで、一心にお祈りしました。

湯島天神は受験生らしき人とその家族で混んでいましたよ。
絵馬もたくさん、本当に溢れるほどぶら下げられていました。
春を待つ気持ちはみんな同じですね。

湯島女坂

自分が大学生の頃から、何度も訪れた湯島天神。
長い年数がたっても、このあたりの風景はそれほど変わりません。
天神下の甘味屋さんに立ち寄って、しばし暖まって帰りました。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/747-1c81f2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そばにいてね «  | BLOG TOP |  » 七草

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

