topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

生活のきまり - 2010.01.15 Fri

来月早々に、Sちゃんは修学旅行に出かけます。
行き先は定番の「奈良・京都」

今日は、その説明会があって中学に行ってきました。

梅が咲き始めました。

校庭の梅の木。
つぼみがたくさん膨らんでいて、ちらほら咲き始めていました。
去年も同じ頃に保護者会があったのですが、その時よりも咲き方が遅い気がします。
今年の冬は、やはり寒いのでしょうかね。

さて、修学旅行の説明会と言っても、だいたい話の中身は決まっています。
おおまかな日程、健康管理について・・・
そして、「修学旅行の生活のきまり」というプリントが渡されたのですが(校則みたいなものですね)
その「きまり」のひとつに

☆「木刀・刀剣の購入は禁止する」
  理由→持って歩くこととなり、他校などから要らぬ声を受けたり
     自分や仲間がつい振り回したくなったりするので、
     自分と仲間の安全を守るために、購入しないこと。

・・・・なんか、面白いでしょう?
修学旅行で木刀を買うな、っていうのは昔からずっと言われ続けていて
でも、買っている人を見たことが無いという…
お土産屋さんにあるのは見た記憶がありますが、イマドキの中学生が木刀なんて買うかなぁ(笑)

このきまりは、修学旅行実行委員会の子どもたちが考えたらしいんですが
「つい振り回したくなったり・・・」ってね。
「安全を守るため」ってのもなかなかほほえましいです。

あと、私が中高生の頃は、他校の不良とけんかするんじゃないぞ!
なんてことをよく言われたものですが、そういうのって今もあるのかしら。
無いとは言えないでしょうけれど、(あと飲酒喫煙とかね)
Sちゃんの学校には無さそうな気がします。甘いかな。
修学旅行って、ここぞとばかりにはしゃいだり、妙に気合いが入ったり
わざと悪いことしたり、
まだまだ子どもだからこそ、そういうことするんだよね。今思えば。

そうは言っても、引率の先生たちは気苦労が多そうです。

今年はインフルエンザの問題もあり、旅行の直前に一人でも患者が出たら
修学旅行は中止になるらしいです。
保健の先生のお話では、
学年の40%がすでに新型インフルエンザに罹患したそうで
残り60%(Sちゃんも含み)の生徒が、かからないといいのですけれど・・・

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

そうだったの!

Mちゃんのインフルエンザ、知りませんでした。
一人で心細かったろうに、お知らせくだされば良かったのに。
あ、でも感染するといけないっていうことか。
もう落ち着いているのでしょうか?

かたやNちゃん!!
こんな身近に木刀を買った人がいたとは!
そういえば聞いたことがあったような…うっすら思い出しました。
いや~しかしNちゃんさすがです。ただ者ではないと思っていましたが…
何か、大物になりそうな予感がします。
で、その木刀、たまに振り回したりしてませんか?

うちの娘たちは

長女は今新型にかかっており、月曜日まで外出禁止です。次女は去年の中三の修学旅行で、九州から木刀を買ってきました。先生方に飽きれられたというかわらわれたそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/749-92df0448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬はお汁粉 «  | BLOG TOP |  » そばにいてね

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

