topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

最近の困りごと - 2010.01.25 Mon

私が住んでいるマンションは、築12年目。
現在「大規模修繕工事」というのをやっていて
マンションの周り全体に足場が組まれ、シートで覆われています。

費用は、入居時から毎月引き落とされる管理費に含まれていて、
それを充てるわけですから、綺麗にしてもらって当然、どこのマンションもやっていることなんですけれどね、

だけどね・・・・・
もう、この工事の音がうるさいうるさい!
足場を組むだけでも、巨大な電気ドリル(電動ネジ回し?)みたいなので
ギュィーーン!という大きな音が鳴り響き、
壁や床のチェックのためか、常にどこからか壁をゴンゴン叩く音が響くのです。
(マンションは、壁づたいに反響音が大きいのです)

何よりも、ベランダや通路のヒビなどの修繕のため
床に貼りつけてあった防水シート状のものを、がりがりと削ってはがしていく、その音の大きいこと!
シートと言っても、手で剥がせるようなものじゃなく、
よく、道路工事で歩道のブロックなんかを「ガガガガ」と割っている時がありますよね?
あんな音が、ベランダから鳴り響いてくるわけです。(しかも振動付き)
剥がすというより、削っているんですよね。

工事中
暗いよ~・・・

我が家のベランダ。
この工事を前に、冬休みからずっと片づけばかりしてました。
ベランダのプランターや小物類、残すものは部屋に取り込み、リビングが狭くなりました(>_<)
もちろん、洗濯物は干せません。
ベランダにウッドパネルを敷いていたので、それも剥がして処分。
古くなったプランターの土は、石と土と植物の根っこに分別して処分。
網戸も外して部屋の中へ。

そして、見事にベランダの床はコンクリート剥きだしの、寒々しい状態になりました。


我が家は角住居なので、まだ明るさがあるのですが
写真を見ていただくと分かる通り、奥の住居のベランダは本当に暗くなってしまい、この寒いときの工事はちょっと困るなあと思います。
かといって、真夏にこれをやられても大変ですけれどね。

規約によって、マンションの維持のためにやることですから
仕方ないことだし、これであちこち綺麗になるのは良いのですが、
何しろ、この騒音(+_+)
音が出るとは聞いていたけれど、これほど大きい音とは予想しておらず、
朝9時から~5時までの作業時間、本当に頭が痛いです。

その上、メルがこの大きな音や振動におびえてしまい、
音が鳴り始めるとぶるぶる震えて、すがりついてくるんですね。
そりゃ、犬にとってみれば「何事?!」って音ですものね。

そうは言っても、仕事もしなきゃならないし…
音がしている間、メルをリビングに置いて仕事をしていると
助けてほしいのか、吠えてしまったり、トイレじゃないところに用を足したり・・・・・

レッスン中の生徒さんにも、ご迷惑をおかけしてしまっています。
あんまりうるさいときはレッスンを中止にした方がいいかな、
とまで現在考えています。
うるさいところでやってても集中できませんものね。

あ~、騒音って相当なストレスがかかるものなんですね。
こんなにつらいとは、思ってなかったです。

この工事、三月いっぱいまでかかるのです。
早く春が来ないかと願うばかりです。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/753-32281a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歴女と呼ばないで «  | BLOG TOP |  » メル4才

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

