topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

歴女と呼ばないで - 2010.01.27 Wed

去年の流行語に「歴女」というのがあって、
歴史が大好きな女子(おもに日本史、特に戦国武将とか)を言うらしく
どうにも、この「歴女」っていう言い方がイヤです。

誰かが(どこかの会社が)ブームにしようとして名付けた感じもイヤだし
「歴女」としてテレビで取り上げられる女の子たちの雰囲気もイヤですね。

「○○時代のなんとかサマの壮絶な生き方が好き!」
「○○サマにはロマンがあるんですよね~(はあと)」
みたいなのが、どうにもね。
ちょっとオタク臭がするというか、イタいというか、
趣味として、または学問として日本史が好きなのとは
全く別の次元のことのように思います。

こんな言葉があるせいで、普通に日本史が好きな女性が
「日本史が好きですよ」とうっかり言えない感じがしますね。

うちの娘たちも歴史が好きで、
特にT嬢は日本史が強くてクイズ番組などを一緒に見ていても
太刀打ちできないのですが(Sちゃんも近頃頭角を現してはじめています)
歴女とは言わないでもらいたいみたいです。
なんだか、軽く小馬鹿にしたようにも聞こえる言い方ですしね。

かく言う私も日本史が好き。
と言っても私は幕末~明治・大正・昭和限定なのですけれど。
昨日、
「お母さんは歴史好きだけど、女の子じゃないから歴女とは呼ばせない」
とふざけて言っていたら、T嬢が
「じゃあ、おかあさんはレキバだよ」
・・・・・「レキバ?・・・歴婆ってこと?それはあんまりだ~」
と言いながらも、良くとっさに思いついたなと感心しちゃって怒る気にもなれず。

調子に乗ったT嬢、
「レキバってアキバに似てるよね」
「じゃあ『AKB48(こういうアイドルユニットがいますね)』じゃなくて『RKB48』ってことだね。」
「お母さん、今48歳だからちょうどいいじゃ~ん!、なんてナイスなネーミングなの!」
・・・・・↑以上は全部T嬢が言ったこと。
よくまあ、次々に言葉が思いつきますよね。でもその思いつきが面白くて
爆笑してしまいました。

「RKB48」(アールケービーフォーティエイト)って言い方
ちょっと気に入ってしまいました。(本当の意味は歴婆48歳ってことだけどさ~)
何かのIDとか、ハンドルネームで使おうかな・・・(^^ゞ


さて、最後はパン写真。
最近、載せていませんでしたが週に4~5回は焼き続けていますよ。

メイプルシュガー乗せ

これは、表面に市販のメイプルシュガークリームを塗って焼いたもの。
表面がカリっとして、とても香ばしく家族には人気の一品。

美味しそうな食パン

こちらはさっき焼いた食パン。(明日の朝用です)
卵とバターをたっぷり入れてブリオッシュ風の味です。





関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/754-29303c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喫茶店のメニュー «  | BLOG TOP |  » 最近の困りごと

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

