topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

喫茶店のメニュー - 2010.01.28 Thu

記事にするのをうっかり忘れていたのですが・・・・・

雑誌「散歩の達人」の今月号は「大宮・浦和」特集です。
発売日に買いに行きまして、中身がなかなか充実していて
さいたま界隈にお住まいの方ならば、買って損は無いんじゃないかと思います。

すごくよく知っているお店や見慣れた通りもあり
近くなのに知らなかったお店もあり、さいたまも色々あって面白い街なんだなと改めて思いました。
休日の近所のお散歩に役立ちそうです。

その中で「喫茶エビスヤ」という古いお店のホットケーキの写真が目にとまり
この前の日曜日、家族そろって行ってみました。

浦和駅前の狭い路地をちょっと入ったところの2階にある喫茶店。
入り口のガラスのショーケースにロウ製の食品サンプル(クリームソーダとかコーラとかね)が飾られているという、なんとも懐かしい、古い喫茶店です。

ホットケーキ、ホットドッグ

ピザトースト、ツナトースト


Sちゃんがホットケーキ。形がきれいでこれぞホットケーキという感じ。
夫がホットドック、T嬢はピザトーストで私はツナトーストにしました。
みんなで少しずつ分けてそれぞれのを食べてみたのですが
なんとも懐かしい味で、ちょっと幸せな気持ちでした。
このごろ、こういう「これぞ喫茶店のメニュー!」みたいなのって食べてませんでしたから。
夫はゆでたまごのついた「モーニングセット」が食べたいって言ってました。
喫茶店のモーニングってどうしてゆでたまごがつくのでしょうね(嬉しいけどね)

個人で経営している喫茶店が、どんどん減ってしまう時代ですが
浦和には小さくて古い喫茶店がまだまだ割とあるんですよね。
何件か行ったこともあるけれど、ここは初めてでした。
お店自体は古くて、イスもテーブルもかなりくたびれた風(失礼!)でしたが
ずーっと守り続けている小さな喫茶店って言う感じが良かったです。

喫茶店で軽食を取りながら、ずーっとおしゃべりしたり
ジャズ喫茶やロック喫茶(こういうのもあったのよ、昔は)で
長居をしたりしたことも懐かしいです。
でも、今だってお店を探せば出来ないことではないんですよね。

スタバとかタリーズも好きだけど、昔ながらの喫茶店をめぐる休日っていうのもいいかもしれません。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/755-479e0725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火星を見上げて «  | BLOG TOP |  » 歴女と呼ばないで

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。