topimage

2017-07

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

火星を見上げて - 2010.01.30 Sat

火星が2年ぶりに地球に接近しているというニュース、
昨日初めて知りました。

ニュース記事はこちら←クリックするとナショナルジオグラフィックの解説ページがあります。

最も近づいたのは28日だったそうですが、
しばらくは肉眼でもはっきりと見えるそうで
ゆうべコンビニに行ったついでに、しばし空を見上げていました。


月の東側、(月に向かって左下方向)に
少し赤みがかった綺麗な星が輝いていました。

火星って写真で見ると、赤黒くてなんだか怖い感じもしますが
冬の夜空に輝いている星は、本当にきれいでした。
白く冷え冷えとした光の月(ほぼ満月)の左下で、
きらっと光っている姿が想像以上に美しく
自分でも不思議なのですがちょっとウルウルするほど感動してしまいました。
普段、「あれが火星だよ」って肉眼で見ることなんてないですものね。
貴重な時間でした。
なんちゅうか、わけもなく感傷的になったりしてね(^^ゞ


私が住んでいるあたりは、マンションの外灯や街の明かりのせいで
よほど晴れ渡った夜でないと、星があまり見えないのですが、
ゆうべはちゃんと見えましたよ。

今夜は満月らしいので、また見上げてみようと思います。

みなさまも、機会がありましたらぜひ!夜空を見上げてみて下さいね。
月の東側で、うす赤い光を放っている星が火星です。





さて、写真は今日の朝ごはん。
ゆうべコロッケを揚げたので、その残りに野菜をちょっと足して
「コロッケパン」にしました。

コロッケパン
コロッケを温めなおすときに上にチーズを乗せました。

かなりのボリュームで朝からお腹いっぱい(笑)きっと高カロリーですね。

自画自賛ですけれど、このパンが美味しくて(^^ゞ
と言っても普通に生地をホームベーカリーで作って
あとは丸めて再発酵させて焼いただけです。

丸めて焼くだけなんて、こんな楽なことはないので、
今後はコロッケだけじゃなく、色んなものを挟んでみようかな。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/756-346efe1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもたちの美術展 «  | BLOG TOP |  » 喫茶店のメニュー

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

