topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

豆まかず・・・ - 2010.02.03 Wed

今日は節分、暦の上では立春です。
毎年、この時期が一番寒いですよね。
おととい夜の雪の日以来、本当に寒い日が続いています。
とはいえ、立春という言葉を口に出すと、なんだか春も近い気持ちになりませんか?
春の暖かさが恋しいですね。


節分

節分ではありましたが、昨日からSちゃんが修学旅行に出かけていて不在。
私も今日は一日仕事がハードで、なんだか豆まきをする気分にはなれませんでした。
・・・というか、子どもたちが大きくなってしまうとやらなくなってしまうものなのかも。

そういうわけで、「豆まかず、食べるだけ。」ということにしました。

恵方巻きも、作ろうかな・・・とちょっとは思っていたのですが
今ひとつ気乗りがせず、結局三種類ほど買ってきました。
「恵方を見て願い事をしながら、モノも言わずに、ひといきに食べきる」
というのは、何度やってもなんだか馴染めませんね。
途中で笑ってしまいそうで。
今日は、一緒に食べたT嬢が途中であんまりにもポロポロこぼすので
今年も笑いそうでした。
でも、美味しかったですよ。
食べている間の願い事は、まあ、色々です。
(T嬢の就職祈願はもちろん、です)


できればSちゃんとも一緒に食べたかったです。

ほんの短い間でも、家族が一人でもいないと寂しいですね。
特に、私と二人で過ごすことが一番多いSちゃんがいないのは寂しいです。
普段、そんなに賑やかに会話をするってほどでもないけれど
ただ、そこに居ないっていうことが、なんていうか寒さが増すような
何かが足りないような気持ちになりますね。

と言っても、明日の夕方には帰ってくるわけで(二泊三日ですから)。
きっと、お土産(主に甘い物)を抱えて、楽しかった~って帰ってくるとは思うのですが。
ほんの数日会えないくらいで、こんなに寂しがってはいけないねぇ・・・

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/758-5f1b9dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おみやげ «  | BLOG TOP |  » 子どもたちの美術展

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。