topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

GF1お試し中 - 2010.02.08 Mon

新しいカメラを片手に早速どこかに撮影に!・・・というわけにも行かず。


今日は例のマンション修繕工事が、今までで一番うるさく、辛い一日でした。
何しろ、私が住むフロアとその上下階の通路や玄関の
防水シートをドリルではがし、(剥がすというより細かく砕いて行く)
その下の接着剤(ガチガチに固まってるモノ)を削り取るという作業が朝から夕方まで続き、
あまりの騒音に仕事をしていても大きな声で話さなきゃならないような状況で、結局1コマをお休みにしてしまいました。
この分は後日振り替えますけれど、仕方ないとは言え本当にこの騒音、
早く終わってくれないかな。
今日以上にうるさい日はもう無いと願いたいです。


さて、空いた時間にちょこちょこと撮影の練習をしました。

DMC-GF1のメニュー「マイカラーモード」を試してみました。
8種類あるバリエーションから、出来栄えを確認しつつ比べてみました。

スタンダード
これが通常の色。
柔らかくなめらかな感じで、GF1、なかなかいいですね。

レトロ
これはレトロモード
色あせた雰囲気で、柔らかい画質になります。黄色系がプラスされるのかな?

モノクローム
これはモノクローム
モノクロ写真、というよりはちょっとセピアがかったような感じです。
説明書によると、「モノクロ写真にわずかに色をのせた画像効果」だそうです。

写すものにもよりますが、
このコロンのボトルを色んなモードで写した限りは
レトロとモノクロームが、良い雰囲気を出してくれる気がします。

おまけに、「フィルムモード」という設定もひとつだけ試してみました。
「フィルムカメラのフィルムは発色や画質に個性があります。フィルムモードではフィルムを使い分けるように画像の色調を9種類から選択できます」と、説明書には書いてあります。

B/Wフィルムモード2
これは、「スタンダードB&W(白黒)」というフィルムモードで写してみました。

携帯に付けているクマとカメにピントを合わせているのですが
クマが裏返っているのに気付かずに写してしまいました。
でも、かえってクマが寂しそうというか、打ちひしがれている感があって
これはこれでいいかも、と自己満足中です(^^ゞ

白黒の写真って上手い人が写したものは、本当に雰囲気とか味があって
心惹かれるものがありますが、それは「あこがれ」という気持ちもあり
上手い人になりたいけど、自分はただのヘタの横好きだよね・・・と
思うことの繰り返し・・・

でも、きっと写真って、まず自分がそれを「いいな!」と思うかどうかだと思うので、
下手であっても、自己満足でも、とにかくたくさん写して
「いいな」と思える写真が写せるようになりたいです。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/761-d97835a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さいたま芸術劇場 «  | BLOG TOP |  » 買っちゃった!

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

