topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

さいたま芸術劇場 - 2010.02.13 Sat

本日は、Sちゃんが参加するソロコンテストの応援のため
「彩の国さいたま芸術劇場」に出かけました。

県内の小中学校、および高校大学一般までの、管・打楽器のコンテストは
三日間に渡って芸術劇場の音楽ホールで行われます。

ここの劇場、本当にいい劇場です。
大ホールでは毎年蜷川幸雄演出の舞台がありますし
(今年は、ヘンリー6世とムサシが上演される予定です)
演劇専用の舞台として評価も高いようです。

一度大ホールで観劇したいと思いつつまだ果たせません。
芸術劇場の公式ページはこちらから→芸術劇場HP

さて、会場の音楽ホール
音楽ホール

内装デザインも素敵だし、音響もとても良いそうです。
こんな舞台に立って、ライトを浴びるのはどんなに気持ちがいいでしょうね。

実際、Sちゃんはリハーサルの時から、自分の音がとてもよく響いて
クリアに聞こえて、とても気持ち良かったそうです。
本番の後も、「楽しかった~」と、超ゴキゲン。
良い経験ができたなと思います。

一階通路

地下ホール

カーブの具合がいいですね

ここは、竣工当時「日本建築学会賞」や「村野藤吾賞」などを受賞しており
その設計、デザインのみならず、劇場としての質の高さや
地形を生かした(敷地が長いんです)無駄のない作り方などを
評価されたそうです。wikipediaの紹介ページは→こちらから
その割に、なかなか地元に住んでいても行く機会がない、っていう人が多いんじゃないでしょうか。


さて、コンテストの結果、Sちゃんは「銀賞」でした。(*^^)v
本人もすごく喜んでいます。
審査員の方々の講評を見ると、「高音域がきれい」などと褒めていただき
娘には励みになることでしょう。今後の課題(低音域)もわかったし。


そりゃあ、銀賞より金賞の方がいいに決まっていますが
なぜ、こんなにSちゃんも私も喜んでいるかと言うと、
この数か月、部活の雰囲気が悪かったり、先生と気持ちが通じなかったり・・・
部長Sちゃんとしては、心を痛めることが多くて家で泣いちゃったり・・・。
そういうこと、中学の部活にはよくあることですけれど、
当事者としてはつらいですよね。
14歳の心には負担が大きすぎたと思います。

でも、親が出ていくことでもないし、助言をしつつ見守るくらいしか
できませんでした。
その上、この寒さで扁桃腺は痛めるし練習時間も足りないし
そんな中での銀賞なので、本当に良かったねと言いたいわけです。

私が親バカなのは、今さら隠すことでもないので(笑)
何度も書くけれど、Sちゃんにお疲れさま、頑張ったね、と言葉をかけてあげたいです。

真面目に努力して頑張って、でも結果がついてこない…ということは
現実にはたくさんあるんだけど、
娘たちにはせめて、「頑張ったらその分の良い結果が得られる」
という経験をたくさんさせてあげたいと思うのです。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/762-05136cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコレートの香り «  | BLOG TOP |  » GF1お試し中

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

