topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

手作りバッグ - 2010.02.21 Sun

数日前から、ちょこちょことトートバッグを作っていて、
ようやく出来上がりました!

手作りバッグ

表は撥水加工がされている(効果のほどはわかりませんが)黒の厚地。
裏布は小花柄の木綿生地です。

写真が白っぽく映ってしまって黒に見えませんね(修正する気ナシ(^^ゞ)

どうせなら裏地付きのバッグにしたくて始めたのですが、
結構大変でした・・・
ミシンでの手作りって、そんなにするほうじゃないので。

裏地がお気に入り
でも、この花柄、気に入っているのです。
買ってきた日に子どもたちに見せたら
「あ~、いかにもお母さんが選びそうな柄だよね」って
誉めてるのか呆れてるのか、単なる感想なのか、良く分からない反応をされました。

内側には、ポケットというか同じプリントで仕切りも作りました。
普段、バッグは軽く、余計なものは持ち歩かないタイプなのですが
それでも、「あれはどこにいった~?」と探すことが多いので
いちおう、財布、携帯、手帳とsuica、簡単な化粧品程度が分けて入れられるように、
そして 愛機(笑)LUMIX GF1がちゃんと入るようなスペースを作りました。
もちろん、この写真を写した RICHO R8も入る場所がありますよ。

カメラも入ります

出来栄えに関しては、細かいところを気にするとキリがないので
まあ、合格点ということにします。

久しぶりにバッグを作って(子どものお道具バッグを作って以来かも)
私、気が長くなったな、と気がつきました。

せっかちな性格なので、お裁縫でも編み物でも、一気にダーっとやらないと気が済まなかったのに、
不思議と焦る気持ちがあまり湧かず、
「ちょっとずつ、ちょっとずつやれば、いつか出来上がるよね」
と自然にそんな気持ちになりました。

実際、仕事や家事の合間にしかできませんから、ひといきにやるのは難しいのですけれどね。
いつのまにか、性格が根気強くなったというか、
のんびりになったのかもしれませんね。

あ、加齢のため、作業のスピードが遅くなっているっていうのもあるかもしれないですね(>_<)



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/765-f31b7e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にんにく醤油漬け «  | BLOG TOP |  » BGM

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

