topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

久々のお勉強 - 2010.03.06 Sat

本日は、江戸東京博物館で開講されている「えどはくカルチャー」を受講してきました。
今回のテーマは「東京の国宝・重要文化財全ガイド~住宅・オフィス・文化施設・産業遺産~」です。

内容は、このタイトル通りなんですけれど(^^ゞ、
行ったことのある建物や知っている場所なども、建てられた経緯や保存の方法など詳しく説明を聞くのはとてもためになりました。
あらためて、その建造物の良さに気がついたり。
2時間近い講座でしたが、あっという間に感じられて、「久々に勉強したな!」という気がしています。

今後の街歩きや見学の役に立ちそうです。

江戸博外観
両国駅からも見える江戸東京博物館。
外観のデザインはあまり好きではありませんが、中身(展示内容や企画展、特別展の内容)は大好きです。
ちなみに、この手前には両国国技館があり、本場所中だとお相撲さんを見かけることもあるんですよ。
(私は2回ほど見掛けたことがあります。高見盛とか・・・)


会議室
「えどはくカルチャー」は1年を4回にわけて、色々な講座が開かれています。
今日のは冬の講座の最後でした。
江戸東京博物館HPに案内や予約方法が載っています。
これでもう、何回参加したかな・・・
いつも、150人くらいはいる会議室が、ほぼ埋まってしまいます。
たてもの好きの人、歴史好きな人って多いんですね。(今回の講座も抽選になったそうです)

ここの講座に参加する日は雨が多いなあ・・と言う気がします。
それでも、とても興味のある内容でしたので、冷たい雨の中でも行ってきて良かったです。

冷たい雨の日でした

実は、今年のはじめに秘かに心に誓ったことがあって(秘かにって言いながらここに書くのはどうなのか?)
「行きたい所には出来るだけ行く。見たいものは出来るだけちゃんと見に行く」
ということなんです。

簡単なことだと思いますよね?
だけど、これがなかなか・・・気乗りがしなかったり、忙しかったり、
去年までは年齢のせいもあるのか、疲れやすかったり
わけもなく気持ちが前向きにならなくて、家にこもっていたり、
せっかく予約していた見学会をキャンセルしたりと
思うように行動出来てなかったのです。

もちろん、今だって去年と比べて体力が向上したわけじゃなし、
気力も弱ってる日もあります。
ひたすら、寝ている休みの日もあります。
だけど、「行っておけば良かったな・・・」という後悔をできるだけしないように!心がけるつもりです。
自分に気合を入れる!ということでしょうか。
いや、充分行動的な方だとは思うんですけれどね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/773-e8746367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい事ばかりはありゃしない «  | BLOG TOP |  » 梅がきれいでした

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

