topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

緑の野菜づくし - 2010.03.20 Sat

ある生徒さんのお母様が、土地を借りて畑を作っていらっしゃるとのことで、
今日のレッスンの時に、たくさんの緑の野菜をおすそ分けしていただきました。
朝摘んで、そのまま持ってきてくださったのです。まさに産地直送!
しかも浦和で育った野菜ですので、地産地消!というわけです。
午後には、早速茹でてそれぞれ味付けをしました。

産地直送
写真にすると、どれも同じように見えますが(^^ゞ

手前がブロッコリー。(よくある硬い株になったブロッコリーではなく、茎の細いタイプです。こっちの方が食べやすいですよね)
これは、さっと茹でてゴマ油でいため、ニンニクのみじん切り、顆粒状のガラスープの素をパラパラ(これがポイントです)
あとは塩コショウで味をみて、出来上がり。
サクサクとして甘みがあって、本当に美味しかったです。

左は菜の花を、ポン酢しょうゆと胡麻ドレッシングを混ぜて和えただけです。
菜の花の苦味が、かえって春らしくて美味しいと思います。
家族みんなも菜の花が好きです。

右側がほうれん草の胡麻和え、これは普通の胡麻和えです。
生でサラダにもできるくらい、柔らかく細いほうれん草でしたので、
茹で過ぎないよう気をつけて、シャキシャキ感を残しました。

どの野菜も、とても新鮮で(何しろ今朝まで畑にあったわけですからね)
サクサクと美味しく、甘みもあり
こういうのを食べると、本当に体が元気になるんじゃないかな、と思いました。

Wさん、どうもありがとうございました。美味しかったです。

ついでに一番奥でピンボケしてるのは、うちの定番料理、レンコンのキンピラです。
今日は、いつもより厚めに切り、炒めるときに豆板醤を入れ、
醤油、みりん、酒のほかにお味噌をちょっと追加。
甘辛の濃い目の味付けにしました。
ご飯に良く合います。
レンコンはイチョウ切りにして水にさらし、皿に入れてラップをかけ、
レンジで加熱して、ある程度柔らかくしてから炒めた方が
火の通りも早く、楽にできますよ。

今日は、この野菜づくしメニューとヒレカツを揚げて
美味しい夕ご飯でした。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/779-edb8e48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の嵐 «  | BLOG TOP |  » 夜桜

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

