topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

春の嵐 - 2010.03.21 Sun

春の嵐が吹き荒れた日曜日。

娘Sちゃんは、部活の友人7人でディズニーランドに行く予定でした。
よりにもよってこんな悪天候になるなんて・・・
それでも、行くって言い張るものだから、
朝5時半!まさに嵐の吹き荒れる中
駅まで踏ん張りながら歩いて送ってきました。(飛ばされるかも!って思うほど、怖かったです)

案の定、浦和を通る電車はすべてストップ。
舞浜に向かう武蔵野線、京葉線も全線ストップ。

大人ならば、「今日は、やめやめ・・・」で帰るところなんですが
子どもたちはせっかく集まったんだし、
これからは、部活や塾の春期講習があるから、
みんなが揃うのは今日しかない、だからどうしても行く!と決めちゃった様子。
「電車が動き出すまで駅で待つ!」と言うので、(すごいパワーです)
駅に娘たちを残して帰りました。

浦和で相当待った後に動き出した京浜東北線に乗り、
南浦和で武蔵野線が復旧するのを待ち
さらに西船橋で京葉線が復旧するのを待ち、
4時間くらいかけて到着したようです。大変だったね。
(東京駅まで行かせてバス・・・と言う方が良かったかな)

ともあれ、帰ってきて「すごく楽しかった!」と言っていましたし、
満足げな様子だったので良かったです。
子どもたちだけで話し合って方針を決めたり、
駅員さんに色々聞いて子どもたちなりに知恵を絞ったみたいなので
それはそれで良い経験だったと思います。
もう必要以上に、親があれこれ口を出すことも無いかもしれません。

もう一人の娘T嬢は、昼前にデートに行ってしまったし、
残されたアラフィフ(笑)の夫婦二人は、お蕎麦屋さんでお昼ご飯、としました。
このところ、毎週日曜の昼はお蕎麦だなあ・・・
まあ、健康のためには良いかもしれませんね。

沢畔の蕎麦

今日は、さいたま市役所駐車場入り口の向かい側にある
「沢畔(たくはん)」に行きました。
十割そばは、すごく細くて上品で、でもそば湯は濃厚。
蕎麦つゆも関東風の醤油が強い味でしたが、
そば湯をさして飲むと、いいカツオだしの香りが立って、美味しかったです。

浦和界隈のお蕎麦屋さんを、全制覇したわけではないですが、
ここは美味しいと思います。
こないだの「庵 浮雨」より美味しいかと個人的には思います。
あとは、「分上野藪 かねこ」も美味しいし。

他にも、この周辺で美味しいお蕎麦屋さんをご存知の方は
ぜひぜひ情報を!お願いします。(ダイエット中のワタクシが情報をお待ちしております(笑))



帰り道、玉蔵院(ぎょくぞういん)の枝垂れ桜の咲き具合はどうかと、
立ち寄ってみました。

玉蔵院枝垂れ桜1
3分咲き、というところでしょうか。

幹に近い方の枝は、かなり開花しているようでした。
上の方はまだまだかな・・・

玉蔵院枝垂れ桜2

今日のような風雨が無ければ、今週末には満開、見ごろになると思います。

浦和に引っ越して12年目、
毎年、ここの枝垂れ桜が開花するのを心待ちにしています。
なんだか、ここの桜が地元の春を知らせてくれる、という気がして。
相当な老木なのですが、今年もどうやら綺麗な姿を見られそうです。

お近くの方はぜひ、今週末あたりにお出かけください。
うちに通っている生徒さん達には、
レッスンの帰りに立ち寄ってくださいねって
宣伝してしまうかもしれません(^^ゞ

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/780-326bc753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒いよ・・・ «  | BLOG TOP |  » 緑の野菜づくし

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

