topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

東京都庭園美術館その3 - 2010.04.02 Fri

上2つの記事の続き「その3」です


庭園美術館というからにはお庭が素敵で、洋風庭園だけでなく茶室と日本庭園もあります。
また広い芝生の広場があり、あちこちに彫刻などが展示され
ベンチも多数置かれているので、そこに座って静かな気持ちで美術品と庭の樹木を眺められる・・・
・・・のはずなんですが、何しろ昨日は桜が満開。
ご近所の若いママとそのお子様たちグループがたくさんお花見をしていて
かなりにぎやかでした。

庭園美術館枝垂れ桜

庭園美術館枝垂れ桜2

近所で働いているらしき男性グループが
、園内のベンチに座り手作りのお弁当を食べているのも、うらやましかったです。
仕事の合間、こういうところでお昼ご飯っていうのはいいですよね~。
奥さんに作ってもらうお弁当も美味しさ倍増!ではないかな?

ここは、庭園だけ入ることもできるんですね。

園内にカフェもあります。(カフェだけの利用も可能だそうです。)
カフェからの眺め
カウンター席からの眺め

娘Sちゃんを誘ったのは、春休みに入ってからも部活と塾で忙しく
ちょっと気持ちが疲れているんじゃないかな、と思い、
「美術館のカフェのデザートが美味しそうだよ~」と言って
部活を休ませて連れ出した、というわけ。
春休み、たまには出かけて気分を変えることも大事かな、と思って。

cafe「茶酒」の鯛茶漬け
cafe「茶酒(サーシャと読むそうです)」のランチ。
鯛茶漬けです。
鯛のお刺身をごまみそだれに漬けてあって(味は濃いめ)
だし汁をかけて食べる、というもの。量は少なめでしたが
こういうところで軽く食べるにはちょうど良かったです。(デザートもあるし(*^_^*))


cafe「茶酒」の峰岡豆腐(ババロワ)
こちらは「桜の峰岡豆腐」というデザート

なぜ「豆腐」なのかは分かりません(>_<)
豆腐ではなくてババロワ(ブラマンジェ?)でした。たぶん。
うっすらピンク色で、桜の塩漬けが乗っていて美味しかったです。

庭園美術館(旧朝香宮邸)は目黒駅から徒歩5~6分。
隣地は広大な自然教育園もあり、とても都会の中とは思えないほどの静けさ。

暖かくなるこの季節、ぜひ一度訪ねてみてください。
お子様連れでも、広いお庭で楽しむことができると思います。


今回写した写真はスライドショーにしましたので、どうぞご覧ください。(その1・その2でご紹介したものと同じです)

  スライドショーは→ここをクリック(パソコンのみ)

庭園美術館のHPは→こちらです(今回のイベントについての案内もあります)


自然教育園の案内は⇒こちらから(公式ページです)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/787-1ab64ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都庭園美術館その2 «  | BLOG TOP |  » 恒例デザートビュッフェ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

