topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

桜、見納め? - 2010.04.18 Sun

4月と言うのに雪が降ったり、この辺りは冬でもあまり雪が降らないのに
昨日の朝、ご近所の家の屋根が真っ白になるくらい雪が積もっていて驚きました。

寒緋桜?1

寒緋桜?2

上の2枚は先週の金曜日、Sちゃんの中学のすぐ近くで見つけた、
紅色の鮮やかな桜でした。
桜って200種類以上あるんですって!
この桜の名前を調べたのですが、はっきりとはわかりません。
おそらく「寒緋桜」かなあと思うのですが、名前の通り少し寒い時期に咲くらしいんですよね。
それが4月の中旬に咲くのかどうか・・・
でも、この春は低温が続いていますからね、(この日は夜にみぞれ→雪という大変寒い日でした)
散らずに残っているのかもしれません。


さて、今日は久しぶりに春らしい気温になりました。
娘たちが居ない日曜日でしたので、夫とメルと散歩。

メルお散歩中

近所のお散歩コースの桜はすっかり散ってしまい、
地面は汚れてしまった花びらと、落ちてきたガク(サクランボでいえばツルの部分か?)でいっぱいです。
これ、メルの足にたくさんくっついてしまうのです。


メルを家に置いて、夫と二人で早足歩きで北浦和駅近くまで・・・
「娘々(にゃんにゃんと読みます)」という、地元の人には有名なラーメン屋さんに行きました。

ここは、近隣の高校生を始め学生やサラリーマンに人気の古いお店。
夫も、高校時代はしょっちゅう通ったそうです。
それ以来30ン年ぶりだということで(私は初めてでした)
名物スタミナラーメンというのを食べたのですが、美味しかったですよ(*^^)v
そして何より安い!なんと400円でした。

さすが高校生の味方です。美味しく安く、でもカロリーは高そうでした・・・
せっかく歩いてきたのに、このボリュームでは摂取カロリーのほうが勝りそうでしたので、スープはかなり残し・・・
夫は
「高校生の頃は、汁を全部飲む、っていうのが当然だったけど、
さすがにちょっと気を使ってみたよ」と言って、少しだけスープを残していたようです。(ほんのちょっとだけね)

北浦和駅を東口から西口へ抜け、商店街をうろうろしてから北浦和公園へ

北浦和公園にて1

こちらには、桜の老木がありました。
枝の先端の方は、すっかり花が散ってしまったのか・・・と見るとそうではなくて、
どうやら、枝先にはつぼみが付かなくなってしまっているようでした。
かなりの老木のようでしたので、栄養が枝先まで行かなくなってしまったのかも知れません。
それでも、その細く垂れ下がる枝先が、遠目に見ると水墨画のような味わい深いラインになっていて
これはこれで、美しいなと思いました。

今年の桜は、これで見納めかなと思います。

北浦和公園にて2
最後は、公園内にある「埼玉県立近代美術館」のカフェで一休み。

暖かな良いお天気でしたので、テラス席を選びました。
少しずつ緑色が濃くなってきた公園の木々の中で、
陽だまりのように暖かく、明るいテラスでのんびりできました。

そのあとは自宅まで、わざと遠回りをしながら20分以上せっせと歩く中年夫婦。
トータルで1時間以上は歩いたかな。
近頃、歩くことが楽しくなってきています。
痩せたいのはもちろんですけれど、健康でいたいな、と言う気持ちで歩いています。

今日のように夫としゃべりながら歩くのは楽しいですけれど、
ダイエット目的ならば、ラーメンはやめとくべきだったかな(^^ゞ
でも、美味しかったからOK!


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/792-492ceb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク追加しました «  | BLOG TOP |  » 誕生日

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

