topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

韻松亭~上野 - 2010.04.29 Thu

連休初日。
夫と上野まで出かけてきました。

上野公園の中にある、「韻松亭「いんしょうてい)」というお店に
もう何年も前から行きたくて、でも行くたびに「1時間ほどお待ちいただきます・・・」と言われたり
予約の電話すると、たまたま「満席で・・・」とフラれてしまったり、
なぜだかタイミングが悪くて、ずっと縁がないお店だったのです。

そのことを、先日たまたま、泣きごとを言うように愚痴ってスネていたら、
夫が予約を入れてくれまして、今日何年越しかの望みが叶ったというわけ(わーい)
いい年をして、子どものようにすねていたので、呆れられたのかも知れませんね(^^ゞ

今日、食べたのは「豆富ゆば会席」
ビールを1杯だけ頼んで、大きなガラス窓越しに見える不忍池方向の木々を眺めながら、夫とのんびりお食事をしました。

出てきたメニューは以下の通り。
(それぞれ写真をクリックすると拡大して見られます。携帯からは表示しきれないかも・・・)

韻松亭会席1
まずは、5種類の豆の前菜。それぞれに味付けが違っていて面白かったです。

韻松亭会席2
白みそと卯の花を混ぜたお椀。中には生麩が。

韻松亭会席3
鯛のお刺身卯の花和え、揚げ麩の煮物、湯葉やこんにゃくなどのお造り

韻松亭会席4
鮪のぬた、湯葉の梅肉かけ、ほか、左奥に生湯葉のだし醤油あんかけがあるのですが、これが美味しかった~(湯葉美味しいですよね?)

韻松亭会席5
茄子と白身魚の揚げだし。揚げ方がすごくきれいで(茄子の緑色が透けて)天つゆの味もとても美味しかったです。

韻松亭会席6
湯豆腐。たっぷりの湯葉とお豆腐と胡麻生麩。味も良かったけれどこの器が素敵で、二人同時に「縄文式土器?」と言ったのには笑いました。

韻松亭会席7
「谷中ごはん」生姜の細切りとあっさりした薄口しょうゆとだしで炊いたご飯でした。
とても美味しかったのですが、何しろここまででお腹がいっぱい。
小さいおひつに出されたご飯はとても食べきれず、お店の人が「お持ち帰りもできます」と言うので、箱詰めにしてもらってお土産にしました。
生姜入りの炊き込みご飯って、辛いかと思ったらそうでもなくて(炊いているうちに辛さが抜けるのかな?)こんど作ってみようかと思いました。

韻松亭会席8
締めのデザートは、ヨーグルトと豆乳のババロア。


どれも全体に淡白で、それでいてちゃんとだしの味や一つ一つの味付けの違いを工夫していて、美味しい会席でした。
あっさりしたものばかりで、そんなにボリュームはないと思っていたのですが、食べ終える頃には苦しいくらい。
こういう、お豆腐メインの食事もいいものだな・・・と思いました。

お料理だけでなく、お店のたたずまいも、窓からの眺めも、お店の人たちの接客態度もとても気持ち良かったです。

長いこと「行きたいな~」とばかり言っていて叶わなかったお店に
連れて行ってくれた(しかもおごり!)夫には本当に感謝しないといけないですね。

お店の写真は、店外、店内ともお客さんが多くて上手く写せなかったのですが
少しだけ、明日にでもまたご紹介しますね。


韻松亭のホームページは→こちらをクリック


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

Re: 素敵な日でしたね。

早速作ってみたのですか?!
さすが、お料理がお得意な方はやることが早い!
ご家族の評判も良かったようで、私も嬉しいです。
「韻松亭」、落ち着ける素敵なお店でした。
いつか機会がありましたら、ぜひご夫婦でお出かけくださいね。

素敵な日でしたね。

おいしそうですね!出来そうなものをということで、
さっそく「谷中ごはん」を炊いてみたところ、
とっても、好評で~「我が家の料理レシピ」に加わりました!
ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/795-91e8881c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衣替え «  | BLOG TOP |  » うちの流行りもの

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

