topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

根津神社つつじまつり - 2010.05.02 Sun

今日は根津神社の「つつじまつり」に行ってみました。

根津神社つつじまつり1

毎年とても混雑する・・・とは聞いていましたが、いや本当に混雑してました!
地下鉄の駅から神社までの道がすでに大行列。
↑上の写真でもわかるように、つつじを眺める順路は人でぎっしり!
思うように前に進むこともできず、もちろん写真もじっくり撮ることはできませんでした。

根津神社つつじまつり2

それでも、根津の杜という印象の神社周辺は素敵なところで、
もっと普通の日にゆっくりと過ごしたい場所だなと思いました。
根津は数回来たことがありますが、神社の中に入るのは初めてでしたので、
今度は周辺の面白そうなお店めぐりも兼ねて、また出直そうと決めました。


つつじは、ちょっと見ごろを過ぎて枯れ始めているものも多かったですが
それでも、晴天の光を浴びて綺麗に咲いているものも、まだまだたくさんありましたよ。

もしも、連休中に見に行ってみようかな・・・という方は、
朝早くお出かけになるのが絶対!いいと思います。(9時から開いていますのでそれに間に合うように)

根津神社つつじまつり3

根津神社つつじまつり4

根津神社つつじまつり5

人ごみの神社から早々に引きあげ、あとはいつも通りのんびりと街歩き。
今日は、言問通りを谷中方面に歩きました。

暑い日でしたから少々バテ気味でしたが、谷中にある「カヤバ珈琲」でランチ。

谷中カヤバ珈琲1

カヤバ珈琲は大正時代にミルクホールとして開店、以来平成18年まで営業していたのですが
経営者の御夫婦が相次いで亡くなり、現在は谷中のNPO団体の手で補修と内部の改装がなされ、再び当時の姿のままで営業しています。

木造の大正期の家屋が、谷中の街角にはとてもよく似合います。

谷中カヤバ珈琲2

昔からのメニューだったという、「タマゴサンド」を注文。
よくある「茹で卵とマヨネーズ」ではなくて、塩コショウとマヨネーズで味をつけたオムレツ(スクランブルエッグに近いかな)のサンドイッチでした。
パンには辛子マヨネーズが塗ってあり、とても美味しいものでした。

アイスコーヒーで体を冷ましてから、上野公園方面へ。
東京芸大、東京音楽学校奏楽堂などを眺め、公園内の美術館、博物館なども眺め、(どこも大変な人出でした!)
またひと汗かいてしまったので、こうなればもうビールしかないでしょう!ということで(笑)
駅近くの店で、ぐぐっとビールを飲み干し,
いい気持ちで家に帰りました。

たくさん歩いて、見たいものを見て、陽の高いうちからビール!というのも、
お休みならではの楽しみですね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/798-6b2a9cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連休疲れか? «  | BLOG TOP |  » 別所沼公園

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

