topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

佐野へ - 2010.05.05 Wed

家族全員(メルも)で佐野にあるプレミアムアウトレットへ。

佐野プレミアムアウトレット1

昼前に到着したけれどすでに真夏の暑さで、地面に触れてみるとかなり熱く、
(小型犬は地表の熱さにとても弱いのです)
混雑していることもあり、ほとんど犬用抱っこバッグに入れていました。

佐野プレミアムアウトレット2

メルも暑そうですが、抱っこしていた私も暑かった!(>_<)


混雑をものともせず、あちこちのお店を回る予定の娘たちを置いて
道の駅「どまんなか たぬま←案内のページ」に行ってみました。

駐車場も広くて、幼児用の遊具も多く(百円入れると動く自動車や電車)
レストランや手洗いなども綺麗でした。
花壇などの整備もきちんとしてあって、なかなか良かったです。

今日のお目当ては、併設された農産物直売所。
かなり広くて品数も多く、とても賑わっていました。
「今採ってきたばかりです!」と農家の方が、ものすごく大きな筍を並べていたり
店のあちこちで、農家の人たちが新しい品物を出したり
料理の仕方について質問に答えていたりで、とても活気のある直売所でした。

大きなタケノコに、とても心惹かれたのですが、
今日中に茹でる自信が無かったので(すぐに茹でないと美味しくないですからね)
かき菜(佐野市の名産品なんだって知ってました?)いちご、その他の野菜を買い、ふと目にとまった「こごみ」も購入しました。

こごみ
こごみ、って先が丸まっていている形からその名前がついた山菜です。

実家にいた頃は、毎年この時期は山菜がたくさん出回っていて
こごみだけでなく、数多くの山菜が食卓に並んだものです。
子どもの頃は、それが別段美味しいとも思わなかったのですが
今から思えばそれはぜいたくな話で、摘んで来たばかりの山の幸を
その日のうちに食べられるなんて、栄養の面でもとても恵まれたことだったのですよね。

茹でたこごみは、味噌、砂糖、酢、醤油、おろし生姜を適当に混ぜて、
夕ご飯のテーブルに並べました。
旬のおかず
手前がこごみ。後ろはかき菜のゴママヨ和えです。


今日で連休もおしまいですね。
と、言っても明日は木曜なので私は仕事がお休みです。
アクティブな連休でしたけれど、ちょっとくたびれてもいるので
明日はのんびりお休みしたいです。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/800-62bc6d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

泣けました・・・ «  | BLOG TOP |  » 連休疲れか?

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

