topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

勉強しないとね - 2010.05.13 Thu

メルものんびり

今年の初めからずっと続いていた、マンションの大規模修繕もやっと終わりまして
ベランダや各部屋の窓に明るさが戻りました。
寒い冬~春に部屋の中が暗くて、気持ちまで暗くなっていたのですが
もう気分はすっきり!です。

今日は特に予定の無いお休みでしたので、メルと二人でのんびりでした。
なぜだかソファの背もたれの上が好きなメル。
こんな不安定なところよりソファの座面に居た方がいいのに・・・と思うんですが、このまま眠ってしまったりするんですよ。

お散歩コースのツツジ

お散歩コースの薔薇

お散歩コースの花がきれいでした。

そういえば今週末は与野公園のばらまつりだそうです。
何度か行っていますが、ばらはとてもきれいだけれど、人出がすごいんですよね。
おまつりの日を外して見に行った方がいいかな、と思ったり。

後ろ姿も好き
メルの左側にはアジサイが植えられています。
かなりつぼみが出ていました(まだ緑色でしたけれど)
来月初めには咲きそうです。

さて、もうすぐ中間テストのSちゃん。
「わからないところは聞いてよね」といつも言っているのですが
数学に関しては、自信をもって教えることができず
「う~ん、これでいいと思うんだけどね・・・」なんて言ってしまい、
なんとも頼りない母親です。
国語と英語ならまだなんとか(中学レベルなら)教えられますが
数学って、やってないと本当に忘れてしまいますね。
(ちなみにルートの計算です。ルートなんて普段使わないものねぇ)

これでも大学受験までは数学をやったはずなんですが、それだって30年前ですからね~
・・・と開き直っている場合じゃないです。
あまりにも数学を忘れていることに、悲しい気持ちになってしまい
Sちゃんが分からないところは、私も一緒に夫に教えてもらったほうがいいのじゃないかと真剣に考えました。

今度Sちゃんが漢検を受ける予定なので、自分に喝を入れるために
私も同時に受験しようかと思ったのですが、Sちゃんに
「え~、お母さんだけ受かって私が落ちたらイヤだから、一人で受けるよ~」と言われてしまいました。
まあ、確かにそう思うかもしれないですね。Sちゃんにしてみればプレッシャーですよね。
でもね、Sちゃん、お母さんが受かるとは限らないのよ。全然自信ないし。

一度学んだことは、分からないのではなく忘れてるだけだから
再度学べば、ちゃんとできるようになる、って言いますけれど、
本当に意識して勉強しないと、どんどん忘れていく一方ですよね~(T_T)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/802-75248ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9年 «  | BLOG TOP |  » 泣けました・・・

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

